ページトップ

[本文へジャンプ]

九州運輸局 > 報道発表&お知らせ > 報道発表一覧 > タクシー乗車の際はマスクの着用をお願いします!

タクシー乗車の際はマスクの着用をお願いします!印刷用ページ

2020年12月21日 更新

○ タクシー乗車の際におけるマスクの着用は、エッセンシャル・サービスであるタクシー事業の安定的な事業の継続のため、ウィズコロナにおける新しいエチケットとして、ご理解・ご協力をお願いしているところです。

○ 今般、福岡交通圏(※)内のタクシー事業者(法人77者、個人10者)から、「@運転手がマスクを着用していない理由を丁寧に聞き取った上で、A病気など正当な理由がない場合に限り、マスクの着用をお願いすることを基本とし、Bそれでも正当な理由なく、マスクを着用しない者についてのみ乗車をお断りする内容」を運送約款に規定する申請があり、本日、運転者のみならず次に乗車する利用者の感染防止対策に資するものとして、認可いたしました。
(※)福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、糸島市、那珂川市、糟屋郡

○ ただし、本約款の内容は、マスク未着用者の乗車を一律にお断りするものではなく、事業者が上記@〜Bの手続を丁寧に実施していくよう、国土交通省としても取り組んでまいります。

報道発表資料【PDF:109KB】

所管部課
自動車交通部 旅客第二課

報道発表&お知らせ

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク