ページトップ

[本文へジャンプ]

九州運輸局 > 報道発表&お知らせ > 報道発表一覧 > 貸切バス事業者を対象とした事業者講習会の開催について

貸切バス事業者を対象とした事業者講習会の開催について印刷用ページ

2021年6月17日 更新

 現在、貸切バス事業は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により著しく需要が減少しておりますが、このような中で安全を軽視した事業が行われないよう、国土交通省では、貸切バス事業の運行管理者を対象とした講習会を全国的に実施することとしています。九州運輸局においては、現在のコロナ過の状況を鑑み、YouTube配信による講習開催としました。下記要領で実施しますので、講習の受講をお願いします。

1.日時:YouTube動画配信のみ
(6月17日〜7月20日までの間に視聴して下さい。)

2.講習動画:講習動画のリンクについては各協会又は当課からメールにより展開します。

3.場所:会場は使用しない
(お手持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット等で視聴して下さい。)

※講習動画視聴に伴う通信料は受講者側のご負担となります。スマートフォンによる視聴は、パケット通信料定額制の加入契約をしていない場合、通信事業者から高額な料金請求がくる場合がありますので特にご注意ください。

【添付資料】
●貸切バス事業者講習会資料【PDF:3.4MB】

(参考資料)
●【参考資料】指導監督・運行管理等【PDF:1.7MB】

●報道発表資料【PDF:54KB】


【講習受講後の報告について】
  • 九州バス協会、福岡県貸切バス協会、福岡県第一貸切バス協会、奄美自動車連合会に加盟されている方は各協会に報告をお願いします。
  • 上記以外の方については、本講習会の開催にあたり、当課から直接メールを送信していますので、メールの発信元に返信(報告)をお願いします。


<貸切バス事業者講習会に関するお問い合わせ先>

九州運輸局自動車技術安全部 保安・環境課 電話092-472-2546
 (※実務及び運行管理に関する相談等については、管轄の運輸支局へお問い合わせください。)

報道発表&お知らせ

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク