ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > News Release一覧 > 一覧 > 【自動車】6月は「不正改造車を排除する運動」の強化月間です

【自動車】6月は「不正改造車を排除する運動」の強化月間です印刷用ページ

news 2020.5.29

 暴走行為、過積載等を目的とした不正改造車は、安全を脅かし道路交通の秩序を乱すとともに、排出ガスによる大気汚染、騒音等の環境悪化の要因となっています。
 特に、部品の取付けや取外しによって保安基準に適合しなくなっても、違法であるとの認識のないままに改造を行っている自動車使用者や、自動車使用者に保安基準に適合しない自動車を販売するため、車検時には基準に適合させつつ車検後に部品の取付けや取り外す不正改造を行う事業者もいる状況です。
 このことから、四国運輸局では、関係省庁、自動車関係団体等と連携し、6月の1ヶ月間を「不正改造車を排除する運動」の強化月間として様々な運動を実施することとします。

 詳細は添付ファイルをご確認ください。
 
 −添付ファイル
 添付ファイルプレス資料PDFファイル(193kb)
 添付ファイルチラシPDFファイル(2,534kb)
 
お問い合わせ:自動車技術安全部 整備・保安課
電話 087-802-6783

News Release一覧

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク