ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 組織別情報 > 総務部 > 業界の魅力を伝えるPR動画や取組を紹介

業界の魅力を伝えるPR動画や取組を紹介印刷用ページ

港湾運送業

人材確保・育成のための取組事例

〇 国土交通省では、港湾労働者の不足の実態を踏まえ、今後講ずるべき施策を盛り込んだ「港湾労働者不足対策アクションプラン」を策定しました。

  • 2020年12月から翌年1月にかけて全国の港湾運送事業者を対象に実施した「港湾労働者不足に関する実態調査 (詳細版)」において、事業所の過半数で港湾労働者が不足しており、4割以上で港湾運送への影響が生じているなど、港湾労働者の不足の実態が判明しました。
  • 本調査及び本年実施した経営状況に係る調査結果を受けて、今般、今後講ずるべき施策を盛り込んだ「港湾労働者不足対策アクションプラン」を策定しました。今後、当該プランに従って関係者と連携しつつ、所要の施策に取り組んでまいります。

(PDF2.2MB)


中国地方国際物流戦略チーム(国土交通省中国地方整備局ホームページへ移動します)
 港湾運送で働く方々の仕事場や仕事のやりがい、魅力を動画やインタビューで紹介しています。



PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク