所有者の氏名又は住所の変更
 
 
引っ越しなどにより住所を変更した場合、結婚などで姓が変わった場合、車検証の記載についても変更する必要があります。この登録を「変更登録」といいます。
 
 
 手続きに必要な書類は、次のとおりです。 
 @自動車検査証  いわゆる「車検証」の事です
 A印鑑  認印で可
 代理人申請の場合は、所有者の印鑑を押した

 
「委任状」(様式例1)
 B車庫証明書  現住所を管轄する警察署で発行(車庫証明適用地域)
 発行から概ね1ヶ月以内のもの
 ※使用の本拠の位置が変更になる場合に限り必要
 住所に変更がなく、姓のみ変更の場合は不要です。
 C住民票  法人名義の場合は、「商業登記簿謄本」
 発行から3ヶ月以内のもの
 D戸籍抄本  結婚等で姓が変わった場合に必要です。
 E申請手数料  検査登録印紙代 350円
 
検査登録印紙販売先
(福島)
 運輸支局隣りの福島県自動車会館で販売しています。
(いわき)
 事務所向いのいわき自動車会館で販売しています。
 
 管轄外からの転入の場合、ナンバー・封印を取り付けるため自動車も必要です。
  ナンバー代は中型車で1600円程です。


 
また、自動車税・自動車取得税が必要となる場合があります。
 
(自動車税・自動車取得税について、詳しくはこちらをご覧下さい。

  
ご注意ください
 
 所有者が違う場合(ディーラーなど)、所有者の委任状が必要となります。この時、所有者の名前、住所に変更がある場合、同時に所有者の変更登録も行わなければなりません。(所有者の住民票、住民票の除票、商業登記簿謄本等が更に必要。車検証の所有者の住所或いは氏名も、今回新しい住所或いは氏名に変わります。
 
 住所を転々とした場合、車検証の住所から現住所までのつながりのわかるすべての書類(住民票の除票・戸籍の附票など)が更に必要になります。
 
 結婚等で姓が複数回変わっている場合も、車検証の名前から現在の名前までのつながりのわかるすべての書類(除籍謄本等)が更に必要になります。
 
 旧田村郡の旧大越町、旧滝根町、旧都路村の「いわき」ナンバーは
   こちらをご覧下さい。

 
 最大積載量が5トン以上又は車両総重量が8トン以上のダンプ、運送事業用の自動車(緑ナンバー)、レンタカーは、事前に福島運輸支局輸送部門(電話番号024−546−0343)への届出が必要となります。詳しくは輸送部門へお問い合わせ願います。
 
 
トップページへ    登録手続きへ