本文へスキップ
青森運輸支局八戸海事事務所
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

船員職業安定法、雇用保険(失業給付)に関する手続きのご案内

○求人・求職に関する手続き

 船員法の適用を受ける船舶の船員を探している人(=求人者)または船員として乗り組む船舶を探してる人(=求職者)は、当事務所へ申し込みください。
 なお、申し込みされた求人票・求職票の有効期間は、受理した日の翌月末日までとなりますが、延長を希望される場合は、さらに次月末日まで延長が可能です。
※上記期間を超えて延長を希望される場合は、あらためて求人票・求職票を申し込みください。 

 

【求職(仕事を探している方)の手続き】

◆船員手帳をお持ちの方は、ご持参ください。

◆船員手帳をお持ちでない場合は、運転免許証等身分証明になるものが必要です。

注)申し込みされる場合は、必ずご本人が来庁してください。代理の方による申し込みはできません。

◆求職票の申し込み後、全国の求人者へ紹介ができるようになります。(紹介状の交付) 

 

【求職者向け求人情報の検索】

◆以下のバナーをクリックすると、お手持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンで、全国の求人情報の検索・閲覧が可能です。

 

◆八戸海事事務所の窓口でも全国の求人情報が検索できるタッチパネルを1台設置しております。

 

●求人票・求職票様式ダウンロード

◆様式ダウンロードは、こちらをクリックするとダウンロードできます。 (東北運輸局HP)