ページトップ

[本文へジャンプ]

東北運輸局 > 観光 > 観光関連の予算と各種支援メニュー

観光関連の予算と各種支援メニュー印刷用ページ

画像

観光関連(観光庁)の予算

観光関連の支援メニューについて

 コロナ禍によって大きく減少した訪日外国人旅行者の回復と新たな拡大に向けて、訪日外国人旅行者がストレスなく、快適に観光を満喫できる環境整備の取り組みや、魅力ある観光地域づくり・地域活性化に向けた取り組みに対して、様々な支援を行っています。
 訪日外国人旅行者の訪問時・滞在時の利便性向上に資する宿泊施設のインバウンド支援や、高齢者・障害者等の安全・安心の確保を図るためのバリアフリー化の支援を行います。

地方での消費拡大に向けたインバウンド対応支援事業

観光需要の回復に向けて反転攻勢のための基盤を整備するため、感染症対策も含めた観光地における訪日外国人旅行者の受入環境整備の取組みを支援します。概要については こちらをご参照 ください。

観光地の「まちあるき」の満足度向上整備支援事業

訪日外国人旅行者の来訪が特に多い、またはその見込みのある市区町村を指定し、その公共交通機関の駅等から個々の観光スポットに至るまでの散策エリアについて、ICTも活用し、まちなかにおける面的な取組等を集中的に支援するものです。
※詳しくはこちらをご参照ください。

「道の駅」インバウンド対応拠点化整備事業

訪日外国人旅行者の来訪が特に多い若しくはその見込みがある、又は地域、民間事業者との連携等により訪日外国人旅行者の誘客に高い効果が見込まれる意欲的な取組が行われている若しくはその予定がある「道の駅」において、レンタカーを利用する訪日外国人旅行者のニーズが特に高い取組等を一体的に進める事業に要する経費の一部を支援するものです。
※詳しくは こちらをご参照 ください

訪日外国人のためのお役立ちツール集

訪日外国人を含む旅行者が、ストレスなく快適に観光を満喫できるための
お役立ちツール
についてご案内します。

観光地域づくりに対する支援メニュー集

観光地域づくり法人(DMO)や自治体などの取組に役立つ各府省庁の支援施策をとりまとめました。詳しい内容は こちらをご参照 ください。