ページトップ

[本文へジャンプ]

東北運輸局 > 観光 > 観光関連支援メニュー

観光関連支援メニュー印刷用ページ

訪日外国人旅行者数4000万人の実現に向けて、多言語音声翻訳システムの普及等の多言語対応の一層の促進、無料公衆無線LAN環境の一層の充実、増加する訪日ムスリム旅客の受入体制の強化等、ストレスフリーな受入環境の整備に向けて、更にきめ細やかな支援を行います。
訪問時・滞在時の利便性向上に資する宿泊施設のインバウンド支援や高齢者・障害者等を含めた訪日外国人旅行者の安全・安心の確保を図るためのバリアフリー化の支援を行います。

地方での消費拡大に向けたインバウンド対応支援事業

宿泊施設のバリアフリー化促進事業

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会など訪日外国人旅行者の加速度的な増加を見据え、共用部や客室のバリアフリー化など高齢者・障害者等を含めた訪日外国人旅行者が安心・安全を確保することができるための支援を行います。

※概要についてはこちらをご参照ください。

観光地の「まちあるき」の満足度向上整備支援事業

訪日外国人旅行者の来訪が特に多い、またはその見込みのある市区町村を指定し、その公共交通機関の駅等から個々の観光スポットに至るまでの散策エリアについて、ICTも活用し、まちなかにおける面的な取組等を集中的に支援するものです。
※概要についてはこちらをご参照ください。

宿泊施設基本的ストレスフリー環境整備事業

宿泊施設が、Wi-Fiの整備、自社サイトの多言語化など、
訪日外国人旅行者が快適に利用できるための支援を行います。

※概要についてはこちらをご参照ください。

お役立ちツール集

訪日外国人を含む旅行者が、ストレスなく快適に観光を満喫できるための
お役立ちツール
についてご案内します。







【観光部トップページ】