ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > バス・トラック・タクシー > 広島A−タクシー

広島A−タクシー印刷用ページ

「タクシーマナーアップ宣言認定制度」(広島A−タクシー)について

車両にステッカーを貼付した写真
 広島交通圏「タクシーマナーアップ宣言」認定委員会では、「おもてなし向上」の取り組みとして、タクシーの全体的なマナー向上を推進していくため、「タクシーマナーアップ宣言認定制度」を実施しています。
 
 この制度は、タクシー事業者がマナー向上に努めることの意思表示として「マナーアップ宣言」を行い、広島交通圏「タクシーマナーアップ宣言」認定委員会が認定基準を満たしている事業者を認定・公表して、利用者から「選ばれ、喜ばれ、愛されるタクシー」を目指すものです。
 
 対象は、広島交通圏の全てのタクシー事業者(法人、個人)で、認定された法人タクシー事業者は、自社の優良乗務員を「指定乗務員」として指定し、「指定乗務員」と認定を受けた個人タクシー事業者は、車両に目印となるステッカーを貼って乗務しています。
ステッカー

<コンセプト>
A−タクシーとは
運転マナーはもちろん、サービス、笑顔、すべてにおいて「Aクラス」のサービスを提供できるタクシーであること。
そして広島弁の「ええータクシー」をかけて、A−タクシーと名付けました。

認定車両(指定乗務員が乗務している車両)は、左記のステッカーを車両の助手席側のドア付近に貼付しています。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク