ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 運輸の安全・防災関係

運輸の安全・防災関係印刷用ページ

2024年3月25日 更新

運輸の安全に関する取組

安統管フォーラムin中国の開催結果について

 国土交通省では、同業他社、あるいは交通モードの垣根を越えて、安全統括管理者が交流を深めることにより、各社の「横の連携」の場づくりを目指し、平成29年度に「安統管フォーラム(安全統括管理者会議)」を創設しました。
 以降、国土交通本省で毎年開催するとともに、平成30年度から地方運輸局でも開催をされ、今年度は、令和6年2月28日に当局において開催いたしました。
 開催の結果について、以下URLからご覧ください。

運輸防災マネジメントセミナーの開催について

 中国運輸局では、運輸防災マネジメントについて、運輸事業者の皆様への普及啓発を強化するため、本年9月、風水害への対応力向上に資することを目的とした「運輸防災マネジメントセミナー&ワークショップ」を開催いたしました。
この度、本格的な雪シーズンに備えた雪害対策を中心として下期の「運輸防災マネジメントセミナー」を開催いたします。
 
※本セミナーは、12月1日に終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
 なお、当日資料につきましては、しばらくの間掲載しておきますので、よろしければ以下リンクからご確認ください。

災害・防災に関する取り組み

災害への事前の備え

災害発生時支援メニュー

中国運輸局の災害発生時の支援メニュー(パンフレット)を作成しました。
 国土交通省では、令和2年1月に「総力戦で挑む防災・減災プロジェクト」を立ち上げ、災害から国民の命と暮らしを守るため、総力を挙げて、抜本的かつ総合的な防災・減災対策を進めているところです。
 中国運輸局といたしましては、災害発生初動期の情報が錯綜する環境下においても、被災地方公共団体の方々に弊局所管の人員・物資輸送、観光等における支援内容を一見してご確認いただけるように災害発生時支援メニュー(緊急輸送・代替輸送・観光風評被害対策等)を作成いたしました。

災害発生時の支援メニュー(パンフレット)につきましては、こちらをご覧ください。

災害・防災情報

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク