ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > バス・トラック・タクシー > トラック事業者の方へのお知らせ

トラック事業者の方へのお知らせ印刷用ページ

2019年3月29日 更新

標準運送約款が改正されました【平成31年4月1日施行】

 商法及び国際海上物品運送法の一部を改正する法律の施行に伴い、商法改正の趣旨を反映させるべく標準貨物自動車運送約款等を改正されました。

 トラック事業者の方は、平成31年4月1日以降、新しい標準運送約款の営業所等への掲示をお願いします。
 また下記の平成29.11改正の趣旨を含まない約款を使用しているトラック事業者の皆様は、新標準運送約款へ移行するため、あわせて運賃及び料金の変更届出が必要です。

 標準貨物自動車約款等について、以下のような改正がされました。運送の対価としての「運賃」及び運送以外の役務等の対価としての「料金」を適正に収受できる環境を目指します。

(1) 運送状の記載事項として、「積込料」、「取卸料」、「待機時間料」等の料金の具体例を規定
(2) 料金として積込み又は取卸しに対する対価を「積込料」及び「取卸料」とし、荷待ち時間に対する対価を
   「待機時間料」と規定
(3) 附帯業務の内容として「横持ち」等を明確化

 トラック事業者の方は、上記の「料金」を収受するために、平成29年11月4日以降、以下の手続き等が必要です。
  ○運賃及び料金の変更届出
  ○新標準約款の掲示

 トラックドライバーの長時間労働を改善し、輸送の安全の確保を図るため、平成29年7月から、荷主の都合により30分以上の荷待ち時間が生じた場合に、荷待ち時間等を記録することが義務づけられました。記録については、電磁的な方法も含め手段は問いません。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク