ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 海運・船舶 > 旅客船の安全に関する通報窓口のご案内

旅客船の安全に関する通報窓口のご案内印刷用ページ

2023年12月20日 更新

国土交通省中国運輸局では、旅客船の安全対策の一環として、旅客船の安全に関する通報窓口を設置いたしました。
旅客船の運航に問題があると思われる情報につきまして、次のいずれかの方法により情報をお寄せください。
【通報内容(例)】
・A社は、○月○日に波が荒いにも関わらず出航していた。
・B社は、○月○日○時の便に、定員を超過して運航していたと思われる。

【情報提供の方法】
@スマートフォン等からモバイル版の様式に入力し、送信(R5.12 新設)
以下のURLにアクセスし、必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。
※できるだけ具体的な情報をお寄せください。
https://forms.office.com/r/pzyNB1XvPy


A通報様式(エクセル書式)に必要事項を入力し、メールで送信
 通報様式に必要事項を入力いただき、電子メールに添付して下記のメールアドレスあてに送付してください。
※証拠資料や参考資料がございましたら、そちらも併せてメールに添付してください。

 あて先:中国運輸局 旅客船の安全に関する通報窓口
 メールアドレス:cgt-unrokan@ki.mlit.go.jp

【注意事項等】
・個人情報は厳重に管理し、漏洩等の防止に適切な対策を講じますが、場合によっては事業者により通報者を
 特定される場合があることを御了承ください。
・通報頂いた情報は、運航労務監理官による監査等を実施するために利用させていただきます。
・匿名を希望される場合、氏名・連絡先の入力を省略いただいて差し支えございません。
・通報の内容欄は、できる限り詳細な情報を入力してください。未記載の項目がある場合は受付不可となります。
・通報いただいた内容等について、確認のため御連絡させていただく場合がございます。
・通報いただいた内容の個別回答はいたしかねます。予め御了承ください。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク