ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 地域公共交通 > 「中国地方における『自動車運送事業(バス・タクシー)の運転手不足対策』に関する調査」について(H31年3月)

「中国地方における『自動車運送事業(バス・タクシー)の運転手不足対策』に関する調査」について(H31年3月)印刷用ページ

2019年4月26日 更新

[構成:交通政策部交通企画課]

 現在、全国的に公共交通を支えるバス・タクシー運転手の人手不足が深刻化し、中国地方においても喫緊の課題となっています。
 各事業者、各業界団体では、バス・タクシー運転手の仕事の魅力等を発信し、求人活動に取り組んでいるところではありますが、思い通りの人材確保にはつながっていません。

 こうした状況を踏まえ、中国運輸局では、昨年度、バス・タクシーの運転手不足対策に関する調査を実施しました。
 今般、その調査結果を公表するとともに、バス・タクシー事業者の経営・人事担当者向けに、運転手を求人する際のコツや勘どころなどをまとめたパンフレットを作成しましたので、お知らせいたします。

調査報告書(概要)

  • 業種別運転手における実態の調査・分析
  • 運転手人材確保に向けたイベントで、参加者へアンケート調査を実施し、回答を集計・分析
  • 推奨される求人対策、支援策等及び今後の課題のまとめ

バス・タクシー事業者向けパンフレット 「求人のツボ」

雇用・労働・育成に使える助成制度等 問い合わせ先

プレス資料

詳しくは、交通政策部交通企画課(082-228-3495)までお問い合せ下さい。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク