TOP 国際信号旗でお見送りをしよう!

国際信号旗でお見送りをしよう!

UniformWhiskey

左の旗(2枚1組)は国際信号旗で「ご安航を祈る。I wish you a pleasant voyage.」の意味を示しています。

クルーズ客船の出港する際に、手作りの国際信号旗を振って、お見送りしてみてはいかがですか。

作り方はいたって簡単!

右記PDFファイル(A4)をプリントアウトして、新聞やカレンダー等を丸めた紙棒にセロテープ等で貼り付けるだけです。

組み合わせで意味が変わるので、上下を逆にしないようお気をつけ下さい。




カラー印刷用

モノクロ印刷用
モノクロ印刷用は印刷したあと、左の旗を参考に各自で着色してください。

作成例_釧路新聞提供 作成例_釧路市港湾空港部提供
画像提供:釧路新聞社

国際信号旗とは?

各種言語の違いに関わりなく意志疎通をはかるために、よく使う文例を1〜3文字の記号の組み合わせにあらかじめ割り当てて、国際的に意味を統一したものを「国際信号」といい、その文字や信号の意味等をまとめたものが「国際信号書 International Code of Signal 」です。1969年から使われ始めました。
「国際信号」は、主に旗を使った旗旒(きりゅう)信号として用いられる他、無線電信や無線電話でも使われることがあります。
なかでも旗旒(きりゅう)信号に使われ、海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗のことを「国際信号旗」といい、その使い方は「国際信号書」に定められています。
アルファベットの文字旗26枚、数字旗10枚、代表旗3枚、回答旗1枚の合計40枚で構成されてます。
どのような旗があるのか具体的に知りたい人は、下記の参照元をご確認下さい。
説明文 参照元
国際信号旗 . Wikipedia, . Retrieved 04:49, 2月 10, 2010 from