運輸支局のご案内
自動車・バイク
船舶・ボート

(サイト内検索)
月末は大変混み合います。自動車の各種手続き等はお早めにお願い致します。
自動車の検査・登録手続きが急増、駐車場や待合室 が混雑し、手続き終了まで長時間お待ちいただく場合があります。
時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。
また、窓口が混雑している場合は、電話でのお問い合わせに対応できない場合がございますので、ご了承ください

  《お知らせ》
  車検証電子化(令和51月〜)についての周知用
  ウェブサイトの開設について(国土交通省HPへ)

令和6年能登半島地震による被災自動車の登録手続きに係る電話相談窓口について(軽自動車は軽自動車検査協会へ)  





新着情報

バスやタクシー、トラック等の事業をはじめるには許認可が必要です。交通関連の事業に関する許認可、申請手続き等の情報をお知らせします。
石川県内の自動車保有車両数に関する統計をお知らせします。
一般競争入札での売却を予定している北陸信越運輸局所属の国有地を掲載しております。
自動車関係税(重量税)について(重量税計算ツール、エコカー減税、グリーン化特例 等)
 
  運輸概要
石川運輸支局の業務内容や業務資料を掲載しています。      

 令和5年度 令和4年度  令和3年度

  令和2年度  
令和1年度   平成30年度 
地域社会で重要な役割を果たしている公共交通の維持、活性化に関するさまざまな取り組み、制度等をお知らせします。
 
県内のバス・鉄道・飛行機・船舶に関する情報はこちらをご確認ください。
 
リンク集























標準貨物自動車運送約款の改正
平成29年11月4日施行
 
標準引越運送約款の改正
平成30年6月1日施行







プライバシーポリシー

サイトをご覧頂くには
Acrobat Reader
または
Adobe Reader、
Flashプレーヤー日本語版
が必要です。








リンク・著作権・免責事項