今後の高齢者の急激な増加に伴い、高齢者の移動手段の確保が社会的な問題となっていますが、利用者が現実的にバスを利用したいと思える公共交通のサービス水準を達成するための課題の一つとして、バス停のベンチや屋根の整備といった、より人に優しいバスの「待ち」環境の形成が挙げられます。しかしながら、バス会社は、経営の厳しいところも多く、会社単独での改善については限界があり、関係行政機関や沿線企業などの民間団体、地域住民など、いわば「街」側の幅広い関係者による連携・協力が不可欠です。
関東運輸局では、この課題について、先進事例に関する調査や、まちづくりの専門家やバス会社、自治体等の皆様にお集まり頂き「ワークショップ」を開催するなどの取組を行いました。
関東運輸局では、この課題について、先進事例に関する調査や、まちづくりの専門家やバス会社、自治体等の皆様にお集まり頂き「ワークショップ」を開催するなどの取組を行いました。