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電子メールによる行政相談受付窓口
◆ 「よくある質問(関東運輸局Q&A)」へ
    数多く寄せられる相談事例の紹介・回答のページへリンクします。
◆ 「不正改造車・黒煙110番」はこちらへ
    国土交通省「不正改造車・黒煙110番」のページへリンクします。
    メールにて通報していただく場合は ◆「行政相談窓口メールフォーム」へ をご利用ください。
    注)暴走行為、騒音などは、最寄りの警察署、自治体へご相談ください。
◆ 「自動車のリコール・不具合情報」はこちらへ
    「自動車のリコール・不具合情報」のページへリンクします。
◆ 「公益通報受付窓口」はこちらへ
    「国土交通省における公益通報手続.」のご案内ページへリンクします。
◆ 「法テラス」のご案内
    「法テラス」日本司法支援センターのHPへリンクします。
    (法的トラブル解決の総合案内、総合法律支援に関する業務を行っております。)

 【ご利用にあたって】

 

・土日祝日、年末年始等閉庁等、翌執務日以降の対応となります。
 また、お問い合わせの内容等により回答までにお時間をいただく場合もございます。

 

・本窓口は、国民の皆さまから当局に関する相談などを受信する目的で設置しております。
 他人の中傷や営利目的の書き込みはおやめください。

 

・回答が必要な場合は、入力いただいたメールアドレスまたは電話番号、その他ご指定の方法により
 連絡いたしますので、所定の項目に入力願います。

 

・本窓口にお寄せいただいた当局の業務に対する一般的なご意見・ご要望については、回答を行わず
 担当に連絡し、業務の参考にさせていただく場合がございます。
 また、個人が特定できないように編集したうえで、要旨を広報誌やホームページで紹介させていただく
 ことがあります。あらかじめご了承願います。

 

・民事上のトラブルに関する相談や所管していない法律に関する相談は対応が出来ない場合があります。
 あらかじめご了承ください。

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    こちらをご利用ください。
 担当: 関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 045−211−7268
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