ページトップ

[本文へジャンプ]

神戸運輸監理部トップ > 瀬戸内の観光活性化 > 観光による地域づくり > 観光振興 ― 観光による地域づくり

観光振興 ― 観光による地域づくり印刷用ページ

美女も見守る中突堤・メリケンパークエリア

神戸のシンボルである「神戸ポートタワー」
鉄塔の美女と称されるこのタワーには、二人の?愛?を育むスポットがあります!

Love Love Key Tower
4階の展望台にある「Love Love Key Tower」にお互いの名前やメッセージを書き入れた鍵前を愛を誓いながら掛けると 永遠に・・・。一年分の鍵が撤去される2月15日までに再び訪れて愛の再確認をすればより愛が深まるはず!

回転喫茶室3
階展望回転喫茶室でカップルが一周すると幸せになれると、昔から学生の間でおまじないとして信じられています。

5階展望台
二人をつなぐハート型の愛のモニュメントやおしゃれなペアシートがあり、ロマンティックな雰囲気で神戸港や市街地、六甲山系を望むことができます。

プロポーズの日(毎月第1日曜日)
プロポーズの日にはLED照明が19時59分から1分間青い光が砂時計状に落ち、1分後にはそこからピンクの光がわき上がって白いバルーン状の光が舞い踊ります。この瞬間がプロポーズの絶好のチャンス!!きっと美女も微笑みながら、二人を見守ることでしょう。

一般社団法人神戸港振興協会
HP:http://www.kobe-meriken.or.jp/
 

ラブパワースポット満載のハーバーランド

愛の郵便ポスト
このポストからラブレターを出せば、二人の愛は永遠に続くと言われています。意中の相手にこのポストから出したことがわかるようにして、ポストに投函してみては?また、ここから投函された手紙を受け取ったあなたは・・・同じポストから返事を投函すればお互いの気持ちは伝わったも同然!電話でもなくメールでもなくずっと手紙は残しておけます。

蒼天の塔
「このキリンのオブジェの前で待ち合わせすると恋が叶う」と言われているハッピースポット。勝負デートの前は是非、このオブジェの前で待ち合わせて!

ガス燈通り(ハーバーウィンク)
20時・21時・22時の前1分だけ消灯し、正時に再点灯する「ハーバーウィンク」。一回目は寄り添って、二回目は思い切って手をつないで、三回目は・・・。再点灯の瞬間はとってもロマンティック。勢いで愛の告白が出来るかも!三回目の点灯は二人を照らすスポットライト!

モザイク大観覧車(ドキンズハートカフェゴンドラ)
モザイク大観覧車から見る神戸の夜景は絶景。この観覧車に4台だけあるドキンちゃんのイラストが入ったハートに乗り、覚悟を決めてゴンドラの中で告白すれば、恋がかなうかも?!

神戸ハーバーランド
HP:http://www.harborland.co.jp
 

幸福が訪れる元町商店街エリア

神戸港開港以来、欧米文化の玄関口として、神戸の古き良き伝統と外国のモダンな文化が共存・共栄してきた元町エリア。レトロモダンなストリートとして、昭和初期はモダンボーイ、モダンガールが闊歩する町として知られ、元町を歩くことは元ブラと言われていました。現在でも・A港町らしい舶来雑貨のお店や老舗のお店が多く、昔日の神戸の雰囲気を出しています。
元町商店街のシンボルと言えば、すずらん灯。昭和初期には流行歌にも歌われ、昔も今も元町商店街を照らしています。すずらんの花言葉は「幸福が訪れる」。やさしい灯りのすずらん灯の下を二人で手をつないで歩けば、きっと幸福が訪れるはず!

神戸元町商店街
HP:http://www.kobe-motomachi.or.jp/
 

福を招く南京町エリア

日本三大中華街の一つ、南京町。各店の前には屋台が出て、賑やかな売り声と食欲をそそる匂いが多くの人をひきつけます。食だけではありません!ここ南京町には神様がいます。あずまやの前に立っている小財神人形は「昼間だけお目見えするお金の神様で触れると幸せになれると言われています。
南京町の年中行事には、「春節祭」「中節祭」「ランターンフェア」等があります。中国情緒あふれるこれらのお祭りを二人で鑑賞してみると、いつもとは違う雰囲気なれること間違いなし!12月に行われる「ランターンフェア」では、中国提灯がずらりと並び、華やかで幻想的・ネ中国情緒豊かな光は、二人の心を温かく照らしてくれるでしょう。そして、中国のお祭りに欠かせない獅子は「駆邪と招福」の象徴です。獅子舞を見て、たくさんの福を招けば、二人の愛は永遠に・・・。

南京町商店街振興組合
HP:www.nankinmachi.or.jp/
 

愛に強くなれる旧居留地エリア

神戸開港とともに設けられた居留地は、当初より「東洋の居留地として最も美しい街」と高く評され、当初のまま残されているレトロとモダンが味わえる街並みとその街に溶け込むように存在するおしゃれなブティックやカフェがあり、人気のショッピングエリアとなっています。
そんなおしゃれなエリアにひっそりとたたずむ「三宮神社」。生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの生田裔神八社の一つで、祭神として湍津姫命(たきつひめのみこと)を祀っています。航海の安全と商工業の繁栄を守る神様ではありますが、女性の神様が祀られているので風水的に「愛とお金に強くなれる場所」とされています。
三宮神社で「愛とお金」に強くなって、レトロな街並みを見ながら、ショッピングを楽しみませんか?

旧居留地連絡協議会
HP:http://www.kyoryuchi-club.com/
 

瀬戸内の観光活性化

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク