ページトップ

[本文へジャンプ]

ご案内印刷用ページ

出前講座とは?

 神戸運輸監理部では、実施している交通施策について、地域の方々に知っていただき、今後の施策に反映させることを目的として、職員が直接地域に出向きお話をする「出前講座」を実施しております。
 講座は、全ての層を対象とした講座、車に興味がある高校生以上向けの講座、中学生向けの講座、小学校中高学年を対象とした講座と対象毎に設定しており、平成16年11月からは小学校中高学年・中学生を対象とした1講座を追加しています。
 是非御利用いただけますようお願いします。

御利用について

(1)条件

・兵庫県下在住、在勤、在学のおおむね15人以上のグループで「御注文」下さい。
・講演料は無料です。(ただし旅費交通費等については、原則として国家公務員等の旅費支給規程に基づき御負担いただきます。)
・会場は皆様で御用意下さい。(神戸運輸監理部で会議室を持っておりますので、お越しいただいても構いません。)
・開催時間については、10時から16時の間とさせていただきます。また、一講座は45分程度です。(時間は相談に応じます。)
・出張範囲については、兵庫県下とさせていただきます。

(2)申し込み

「出前講座一覧」の中から御希望の講座名を選んでいただき、「出前講座」講師派遣申込書」[PDF:4KB]に必要事項を御記入の上、開催日の1ヶ月前までに電話又はFAXでお申し込み下さい。

(3)その他

講座の教材として、パワーポイント等を使用するものがあります。スクリーン、パソコン等の機器については、御相談させていただきます。
お申し込み・お問い合わせ先
国土交通省神戸運輸監理部 総務企画部広報対策官
TEL 078−321−3141 FAX 078−321−3140

※近畿運輸局においても、近畿2府4県(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)の小学校、中学校を対象に「総合的な学習の時間」の支援を行っております。こちらもご利用下さい。