ページトップ

[本文へジャンプ]

ボート電話相談窓口印刷用ページ

 プレジャーボート関連製品の欠陥等によって事故が発生し、人身被害や財産に被害が生じた場合の紛争の相談に応じるほか、プレジャーボート関連製品の品質問題、問い合わせ等の相談に応じる「小型船舶に関する消費者製品相談室(プレジャーボート製品相談室)が一般社団法人日本マリン事業協会に開設されています。
 相対交渉がスムーズに進まない場合には、仲介・斡旋の申請手続きによって、弁護士・学識経験者・ユーザー団体等の委員で構成する斡旋委員会から斡旋案の提示を受けることもできます。
 この相談室の業務内容は次のとおりです。

1.プレジャーボート及びその関連製品の品質、性能等に関する一般的な相談の受付と当該メーカーへの紹介。

2.プレジャーボート及びその関連製品の欠陥等に関する苦情の受付と当該メーカーへの紹介。

3.申立者と当該メーカーとの相対交渉の仲介。

4.相対交渉不調時の当事者間の調整・斡旋。

なお、詳しくは下記相談室へお問い合わせ下さい。
●プレジャーボート 製品相談室
〒104−0028 東京都中央区八重洲2−10−12 国際興業第2ビル4F
一般社団法人日本マリン事業協会
受付時間 10:00〜12:00、13:00〜17:00(土、日、祝を除く)
フリーダイヤル 0120−356−441(専用)
FAX 03−5542−1206

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク