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共同集配システム印刷用ページ

 都市内の交通渋滞や環境の改善を図るため、共同集配システムの導入を推進しています。
九州では平成6年に、全国に先駆けて、福岡市天神地区で共同集配事業を開始しました。
また、平成11年には、熊本市の中心商店街においても共同集配事業を開始しています。

共同集配


共同集配事業の概要
名称 天神地区共同輸送(株)
(愛称:イエローバード)
熊本地区共同輸送(株)
(愛称:グリーンネット)
事業開始日 平成6年9月1日 平成11年10月1日
集配対象地域 福岡市天神地区
約70ヘクタール
(天神1〜5丁目、西中洲)
熊本市中心商店街
約60ヘクタール
(上通り、下通り、新市街)
車台数
(H20.7月現在)
26台(うちCNG車19台)
4トン車  2台
2トン車 22台
1トン車  2台
7台(うちCNG車5台)
2トン車  7台
(協力会社も2トン車を使用し、4台中3台がCNG車)
運行回数 配達 3回、集荷 1回 配達 2回、集荷 随時
取扱個数
(H19年度実績)
1,074,689個 596,553個


共同集配事業による社会的効果
(福岡市天神地区の状況)
区分 共同化なし 共同化あり 効果
 トラック台数(台)  75.0  26.0 ▲ 65%
 総走行距離(キロ/日) 815.8 251.4 ▲ 69%
 エリア内走行距離(キロ/日) 104.8  17.4 ▲ 83%
 総駐車回数(回/日) 502.0 139.0 ▲ 72%
 総駐車時間(時間/日) 100.4  82.9 ▲ 17%
 1回当たり駐車時間(分)  12.0  35.8  198%

出典)「マクロ集配輸送計画モデルの構築とその「地区型共同集配送」評価への適用」
家田仁、佐野可寸志、常山修治(土木計画学論文集、平成4年)


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