ページトップ

[本文へジャンプ]

東北運輸局 > 報道・広報 > 出前講座のご案内

出前講座のご案内印刷用ページ

出前講座ってナニ??

東北運輸局が行う事業や施策は、みなさんの生活の周辺のいたるところで実施されています。しかし、みなさんにとって、「東北運輸局」はすこしわかりにくく、遠い存在になってしまっているのではないでしょうか?
そこで、東北運輸局では、わたしたちの行っている事業や施策についてもっと知っていただくとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座」を行っております。
「出前講座」では、職員が持つ知見を活かし、みなさんが持っている様々な興味・疑問・批判などに、出来る限りわかりやすくお答えします。
「出前講座」でみなさんの日頃の疑問を解消し、東北運輸局をもっと身近に感じてみませんか!!

どうすれば申し込めるの?

お申し込みは簡単!!「出前講座一覧」の中から、ご希望の講座を選んでいただき、メールに必要事項(下記の「ご利用について」をご参照ください)をご記入の上、送信していただくだけです。
なお、お申し込みは原則として講演希望日の1ヶ月前までにお願いします。
あとは、依頼者に「出前講座」担当者から連絡し、日程・講演テーマ等を調整します。(業務上の理由等で出張をお断りする場合がある旨、あらかじめご了承下さい)

ご利用について

出張先 :  仙台の東北運輸局から東北6県どこへでもお伺いします。
受講対象 :  公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象としています。
ただし、政治、宗教又は営利を目的とする場合や、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、対象外とさせていただいています。
経費 :  講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、国家公務員旅費規程に基づいてご負担いただきます。
講座の内容 :  出前講座一覧」をご参照下さい。
お申し込みの際の必要項目 :  希望講座名(講座一覧にないものでも、ご相談に応じます)
講演希望日時(第1希望〜第3希望まで)
出前講座実施場所(住所、会場の名称等)
講演依頼の趣旨(お申し込みの目的等をご記入願います)
聴講対象者(一般、小・中学生、高校生、大学生等の別)
お申し込み機関名、担当者名(電話、メール等、ご連絡先を具体的にご記入願います)
その他 :  公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、依頼をお断りする場合があります。ご了承下さい。
もっぱら苦情や要望、陳情をお伺いする場ではございませんので、趣旨をご理解のうえお申し込み下さい。

出前講座一覧  講師派遣申込書

詳しくは下記担当までお問い合わせ下さい。
国土交通省東北運輸局総務部広報対策官

TEL:022−791−7504
Mail:tht-touhoku-kouhou@ki.mlit.go.jp

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク