• プライバシーポリシー
  • リンク・著作権・免責事項
  • トップページ
  • 協議会設置要綱
  • 参加募集要領
  • 構成者リスト
  • お問い合わせ
  • トップページ
  • >
  • 昇龍道プロジェクト
  • >
  • ちいきのちから(おうちで昇龍道)
  • ちいきのちから(おうちで昇龍道)

       インターネットを通じた地域産品の紹介・販売やバーチャル旅行気分が味わえる動画の配信など、おうちにいながら地域の魅力を感じられるコンテンツ発信が増えています。

       昇龍道地域(中部北陸9県)内の取組や魅力を他地域の方々に感じてもらうことで、将来の観光客の呼び込みにつながる可能性があります。

       こちらのページでは、そのような各地の自治体・DMO等の取組をご紹介させていただいております。


      お知りになりたい県をクリックしますと、その県の情報に移ります。

      【福井県】   【石川県】   【富山県】

      【滋賀県】   【岐阜県】   【長野県】

      【三重県】   【愛知県】   【静岡県】

                  最終更新日:令和4年1月14日



      【富山県】

      南砺(なんと)の逸品を集めました。「南砺の逸品」
       >>南砺市、南砺ブランド商品開発実行委員会 公式サイト

       南砺は五箇山合掌造り集落をはじめ四季折々の祭事、伝統工芸などの素朴で上質の文化の息づく緑豊かな地域です。南砺の土・水・里という日本の原風景ともいえる環境の中で先人から受け継いできた食文化や実直な職人の技をお楽しみいただければ幸いです。


      水と匠オンラインストア
       >>富山県西部観光社「水と匠」 公式サイト

       高岡市の農家による「こしひかり米」、高岡市の工房による「すずがみ」、氷見市の魚問屋による「天然ぶりしゃぶ」「たらの一夜干し」、南砺市の陶芸家による「お皿」「一輪差し」など、富山県の自慢の産品を揃える。商品の食材や器を使ったレシピや盛り付け例なども合わせて紹介します。


      とやまいきいきmarket
       >>とやまいきいきショッピングサイト

       富山県の特産品を販売中!旬の海幸・山幸、銘菓、郷土料理、伝統の技が光る工芸品や新感覚アイテムなど富山県が誇る逸品の数々を全国の皆さまにお届けします。随時、販売商品を追加しております!是非お買い求め下さい。


      砺波オンラインショップ
       >>一般社団法人砺波市観光協会 公式サイト

       道の駅 砺波(砺波市観光協会)が運営するオンラインショップです。散居村とチューリップの町、砺波から地元の特産品など「道の駅 砺波」で人気の商品をご紹介いたします。


      たかおかいっぴんSELECTION
       >>高岡商工会議所 公式サイト

       ものづくりの町として、400年余の歴史と文化が息づく高岡。最高の品を追求し大切にする、ものづくりの心は受け継がれ今も新しい個性と創造性に富んだ工芸品や、豊かな食文化が育まれています。とっておきの時間に寄り添う、あなたの「いっぴん」を見つけてください。


      庄川峡観光協同組合
       >>庄川峡観光協同組合 公式サイト

       ミシュランでも県内最多の旅館が選ばれた庄川温泉郷山・川の幸をはじめとした、ささやかながら質の高い恵みをより多くの方に届けたいという思いから、ECサイト「庄川温泉郷商店」は生まれました。


      小矢部生まれの逸品をふる里の魅力とともに│小矢部ブランド
       >>小矢部市 公式サイト

       小矢部市には、豊な自然に育まれた農産物や受け継がれてきた伝統的技術、太古に遡る歴史、独自の文化など多くの優れた資源があります。小矢部ブランドとは、その資源を生かした、小矢部らしい、小矢部ならではを認定した地域特産品です。当WEBサイトでは、自信をもって皆さまにお届けできる小矢部ブランド認定品をご紹介しております。


      【石川県】

      金沢の味をご家庭で!お取り寄せグルメ
       >>一般社団法人金沢市観光協会 公式サイト

       金沢に来られない観光客の方に、旬の金沢の味をご家庭で楽しんでいただきたい!と、オンラインショップでご購入いただけるおいしい食材をご紹介するページを作成しました。金沢市民が愛する逸品ばかりです。ご自宅用に、贈り物にぜひご利用ください。


      金沢の工芸・作家と出会うセレクトショップ
       >>一般社団法人金沢市観光協会 公式サイト

       伝統工芸から現代アートまで、金沢市内には多数のギャラリーやショップが点在しています。なかなか金沢に来られない方も、ご自宅で金沢を感じていただけるように、オンラインショップでは日常使いのできるアイテムからプレゼントにぴったりの一点ものの工芸品まで販売しています。あなただけの特別な工芸品やお気に入りの作家を見つけませんか?


      珠洲焼/Suzu Ware
       >>珠洲市 公式サイト

       珠洲焼の古陶の名品から、現代の窯元・作家、代表的な技の解説、窯場歩きまで、珠洲焼のあらゆる情報を網羅した総合サイトです。一部の作家の作品を購入できるオンラインショップも併設しております。


      しかまち観光ガイド(おかえりなさい 里浜時間の流れる志賀町へ)
       >>一般社団法人志賀町観光協会 公式サイト

       志賀町の情報をいち早くお届け、里山里浜に囲まれた志賀町には郷土食豊かで他の地域にはない個性的な魅力をもつ産品が数多くあります。この地でしか体験出来ないプランや厳選された食材、製法で作られた産品を皆様のお手元に、ご贈答等で是非お買い求めください。


      【福井県】

      福井県小浜市の道の駅「若狭おばま」
      ECサイト膳(かしわで)から”ええもん”をお届け

       >>株式会社まちづくり小浜 公式サイト

       若狭は奈良時代以前より天皇家の御食料「御贄(みにえ)」を献上する「御食国(みけつくに)」として栄え、若狭の膳氏は天皇家の料理長を務めていました。「鯖のへしこ」「小鯛の笹漬け」「鯖の醤油干し」「若狭塗箸」など小浜を代表する商品を取り揃えています。


      【北陸地方】

       北陸農政局が、北陸地域における農林水産物・食品の輸出促進の取組として、日本酒を軸とした「コメの食文化」をまとめていますので紹介します。
       >>北陸地域の日本酒を軸とした「コメの食文化」(北陸農政局HP)


      【長野県】

      長野市の魅力をお届け!ながのご縁ショップ
       >>一般社団法人長野市開発公社 公式サイト

       長野市の茶臼山動物園や城山動物園のオリジナルグッズや長野市戸隠の湧き水を採取した「長野の命水」、その他長野市松代地区の伝統工芸品の「松代焼」の商品などを取りそろえております。今後は農産物や加工食品を増やしていきまして長野市の魅力をお届けしたいと思います!


      北信州の物産を販売 「飯山謹製堂」
       >>一般社団法人信州いいやま観光局 公式サイト

       ショッピングサイト「飯山謹製堂」では、長野県飯山市で丹精込めて育てられたお米や野菜のほか、飯山市内特産品を中心に北信州の物産を販売しております。


      唱歌「ふるさと」の中野市、「信州なかの季節のギフト」
       >>長野県中野市 公式サイト

       唱歌「ふるさと」の故郷、長野県中野市(信州なかの)は、ぶどう、りんご、桃等のくだものや、きのこ等の農産物の名産地です。その信州なかの発、美味しい農産物や加工品を詰め込みましたオンラインショップです。自然豊かな北信州の地で育まれた逸品を、ご贈答に、ご家庭用にどうぞご利用ください。


      安曇野の農産物をお求めの方はこちら!
       >>安曇野市産直センター 公式サイト

       冷涼な気候、清冽な水、肥沃な土壌が育んだ、美味しい安曇野の野菜や果物。そんな新鮮な農産物を取り揃えた「野菜BOX」をご家庭にお届けします。「週1回定期的に」「とりあえず1回お試しに」など、ご要望に合わせて発送します。


      おうちで東御ワインを楽しもう!
       >>信州とうみ観光協会 公式サイト

       長野県東御市には、市内に10件ものワイナリーがあります。それぞれが小さなワイナリーで、醸造されるワインも品種や栽培・醸造方法によって味わいの異なる個性を持っています。当サイトでは、ネットでご購入いただけるワイナリーや飲食店のサイトを紹介しています。


      上松町観光協会公式サイト
       >>一般社団法人上松町観光協会

       森林浴発祥の地、赤沢自然休養林をバーチャルで散策できる動画をご用意しております。オンラインショップにある木工製品やアロマオイルで、是非おうちにいながら森林浴気分を味わってください。また、かつて木曽谷を走っていた森林鉄道のグッズが入手できるのは全国でもここだけ!


      ♯おうちで戸隠 応援ストア
       >>一般社団法人戸隠観光協会 公式サイト

       古くから信仰を集める戸隠山。その麓で育まれる特産品をお届け。日本三大そばの一つ戸隠そばや伝統工芸品の竹細工など、戸隠ならではの品々を掲載しています。歴史ある戸隠の食や文化を、おうちでもお楽しみください。


      Mizunowa Marché(みずのわマルシェ)
       >>信濃おおまち みずのわプロジェクト

       信濃おおまちの美しい水から生まれた特産品や土産物が揃うオンラインマルシェ。買い物をお楽しみいただきながら、これまで大町市内でしか手に入らなかったアイテムなどもマルシェを通じて、全国どこからでも購入いただけるようになりました。ぜひご利用ください。


      道の駅白馬オンラインストア
       >>道の駅白馬 公式サイト

       道の駅白馬のオンラインストアです。白馬村の恵まれた風土と美しい景観のもと、情報発信及び地域社会と自然環境の調和を図り活力ある村づくりのための拠点施設です。白馬村愛好家のため、村に住む人のため、農業と観光の一体化の推進に取り組み邁進しております。


      長野市産ジビエ発信ECサイト
       >>ヤフー(株)運営ECサイト「エールマーケット」

       長野市は、ジビエ普及PRのため、ジビエ商品を自宅で楽しんでいただけるサイトを立ち上げました。衛生及びHACCP管理がしっかりした施設で加工処理したジビエを活用した鹿肉コロッケ等を取りそろえています。高タンパク、低カロリーでミネラル豊富な鹿肉を是非ご堪能ください。


      【岐阜県】

      THE GIFTS SHOP
       >>岐阜県 公式サイト

       JR岐阜駅アクティブG内にある県産品販売・情報発信拠点「THE GIFTS SHOP」のWebストアです。「THE GIFTS SHOP」では工芸品や雑貨、食品など選びすぐりの岐阜県の逸品を紹介しております。「MADE IN岐阜」からはじまる豊かで上質なライフスタイルをお楽しみください。


      岐阜県の観光物産ネットショッピング特集
       >>一般社団法人岐阜県観光連盟 公式サイト

       岐阜県観光連盟会員が運営するネットショップやECサイトの特集ページです。岐阜県ならではの銘菓や食料品に加え、地酒、工芸品まで幅広く紹介しています。


      多治見の逸品を集めました!
       >>一般社団法人多治見市観光協会 公式サイト

       多治見市PRセンター・多治見駅観光案内所で販売している多治見のお土産品の中から、お取り寄せ可能な商品や公式マスコットキャラクター「うながっぱ」グッズなど、全国へ発送いたします。


      揖斐川町の特産・名産紹介
       >>揖斐川町役場 公式ホームページ

       美濃いび茶を使用した濃厚ジェラート、ジビエ料理、薬草料理など自然の恵みを意識した特産・名産を紹介しています。また、おうちで揖斐川町を楽しめるようふるさと納税を通じたショッピングサイトのURLも載せていますので、ぜひご覧下さい。


      Aeru(アエル)
       >>一般社団法人ジバスクラム恵那 公式サイト

       恵那山に抱かれた岐阜県のはしっこのエリアから、ステキを集めてお届けしていくウェブサイト「Aeru」。地域の魅力に出会える特産品を取り揃えたアエルショップ、宿泊や体験アクティビティなどを予約できるアエルステイ、ローカルウェブマガジンの3つの機能を備えます。


      恵那山麓野菜
       >>一般社団法人ジバスクラム恵那 公式サイト

       美しい農ある風景を守りたい! 恵那山の麓で育った新鮮野菜とその加工品を 皆様の食卓へお届けします。岐阜県恵那市・中津川市のおいしい野菜と一緒に、恵那山麓の空気と光と香りをお届け。土地の味をそのまま味わってほしい。そんな思いから農家が始めた「恵那山麓野菜」


      【滋賀県】

      おでかけも、お取り寄せも まるごと楽しむ滋賀・びわ湖
       >>びわこビジターズビューロー 公式サイト

       今こそ!滋賀の逸品をお取り寄せして、おうちで滋賀の匠や味や技を堪能しましょう。ぜひご利用ください。


      湖国・滋賀の魅力をお家でお取り寄せ
       >>ここ滋賀ショッピングサイト

       「ここ滋賀ショッピングサイト」は、東京・日本橋にある滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」で人気の商品をはじめ、近江牛や湖魚、近江の地酒、雑貨・小物や工芸品など、湖国・滋賀の伝統と技術とが育んだ多様な特産品を取り揃えたショッピングサイトです。


      「スカーレット」で甲賀を盛り上げる!緋色の商店街オンラインストア
       >>「スカーレット」で甲賀を盛り上げる推進協議会 公式サイト

       「スカーレット」で甲賀を盛り上げる推進協議会が開設している物産館「緋色の商店街」のオンラインストア。スカーレット関連商品のほか、お茶やお菓子、陶器など甲賀市のお土産がそろいます。


      東近江市公式観光サイト 東近江市観光Web
       >>一般社団法人東近江市観光協会 公式サイト

       鈴鹿の山から琵琶湖までの広大な面積に、古くから豊かな自然と奥深い文化、そして暮らしを育む東近江市。名所旧跡、脈々と続く人々の営み、雄大な大自然などをモデルコースや動画でご紹介しています。また、歴史の1ページを刻む10の城跡をピックアップした御城印も販売。


      orite maibara 米原市特選品市場
       >>米原市/一般社団法人びわ湖の素DMO 公式サイト

       関東・関西・東海を繋ぎ、日本の交通の真ん中にある米原ですが、乗り換えや通過で利用される方は多いものの、なかなか米原で降りていただけません。そこで、米原のいいところを知っていただき、米原で降りていただけるよう願いを込めて誕生したのが「orite 米原」です!


      【静岡県】

      こだわりの一品をお届けします。浜名湖の産地直送カタログギフト
       >>公益財団法人 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

       「浜名湖だより」は、贈られた人が浜松市と湖西市の食料品・伝統工芸品・観光商品などのこだわりの一品を選びお手元に届くカタログギフトです。


      ZRATTO!しずおか
       >>静岡市 公式サイト

       「ZRATTOしずおか」は、静岡市特産の農畜水産物を幅広くご紹介し、旬の情報をタイムリーにお伝えするサイトです。お茶とみかんはもちろん、静岡市の豊かな自然が育んだ数多くの食材を網羅。また、充実した直売所・観光農園情報で、しずおかのおいしさへとナビゲートいたします。


      お茶のまち静岡市
       >>静岡市 公式サイト

       静岡市のお茶の魅力をお伝えするとともに、お茶にまつわるモノ・コト・トコロを幅広い視点でご紹介。静岡市のお茶に関する歴史・文化だけでなく、お茶カフェ、お茶ツーリズムなど、「お茶のまち静岡市」の全ての情報を集約したポータルサイトです。


      焼津お取り寄せ
       >>元・焼津市地域おこし協力隊 ショッピングサイト

       焼津市は静岡県中部にある「さかなの街」です。コロナウイルスの影響で売上が落ち込んでいる小売店舗救済のため、元・焼津市地域おこし協力隊・三浦が“美味しい焼津”を集めたお取り寄せサイトを開設しました。この機会にぜひ、ご自宅で“焼津”を味わってみてはいかがですか。


      【愛知県】

      愛知をおうちで楽しもう。Stay Home特集
       >>愛知県の公式観光情報サイト

       愛知をおうちで楽しみませんか?愛知県内の各市町村では、愛知をおうちで楽しむ工夫を紹介しています。お取り寄せ通販やバーチャル旅行気分が味わえる動画、親子で楽しめる工作体験など、おうち時間が楽しくなるサイトなど、ぜひチェックしてください。また、通販サイトを活用した観光物産品や農林水産物の販売も検討しています。


      名古屋市公式観光情報 名古屋コンシェルジュ
       >>公益財団法人名古屋観光コンベンションビューロー

       名古屋を感じて頂ける「Stay Home, Feel Nagoya おうちで楽しめる名古屋、今だから楽しめる名古屋」を立ち上げました。コロナ禍が終息し、いつもの日常に戻りましたら、改めて名古屋を訪れて頂ければ幸いです。


      豊田市観光スペシャルムービー
       >>一般社団法人ツーリズムとよた 公式サイト

       自宅で愛知県豊田市のバーチャル観光を楽しめる動画を紹介します。香嵐渓や小原四季桜の絶景を紹介する動画はもちろん、ラグビーワールドカップで盛り上がった豊田スタジアムなどの公共施設の魅力を紹介する「ツーリズムとよた探検隊」動画もぜひご覧ください。


      特集「おうちで半田を楽しもう!」
       >>半田市観光協会 公式サイト

       おでかけが中々難しい今、おうちの中で楽しめる半田の美味しい!楽しい!取り組みを集めました。いつもどおりにいかないことも、視点を変えてみると、新しい発見や小さな喜びが隠れているかもしれません。ぜひ、あなただけの楽しみ方で新たな半田の魅力をみつけてくださいね。


      ちたまるショッピング
       >>知多半島観光圏協議会(知多メディアスネットワーク株式会社)公式サイト

       知多半島の特産品の魅力をもっと地域や全国の皆さんに味わってほしい!地域に密着し地元賑わい創出を目指すケーブルテレビ局として知多半島の愛されている「逸品」を厳選してお届けするネット通販ショップです。知多半島内の肉・魚介・お酒・フルーツ・お菓子などがご購入いただけます。


      「鰻・えびせんべい・抹茶」西尾市の特産品を産地直送!
       >>一般社団法人西尾市観光協会 公式サイト

       「西尾のネットショップ」は、日本有数の生産量を誇る「抹茶」「えびせんべい」「うなぎ」を中心にお土産や特産品を西尾市内のお店から直接購入ができます。


      がまごおりチャンネル
       >>公式サイト「がまごおり、ナビ」

       お家にいながらでも蒲郡市の魅力を感じて頂ける動画を集めた「がまごおりチャンネル」です。ドローンによる空撮動画や、マリンアクティビティ、360°好きな視点で見渡せるVR動画などを是非ご覧下さい。


      VRお家で小牧観光
       >>一般社団法人小牧市観光協会

       小牧駅~小牧山周辺の観光施設をバーチャルで体験できるよ!小牧山の麓から山頂まで、VRで散策することもできます。現地に行く前にバーチャルで体験!現地に行ってリアルに観光!


      尾張犬山ふるさと市
       >>犬山市

       自然と歴史に育まれた犬山ならではのいいものを、購入したり贈ったりできるオンライン市場です。色彩豊かな四季と伝統から生み出された"いいもの"や、自然にあふれ土地や歴史の中で育まれてきた”おいしいもの”を購入できます。


      うまいの根っこ、知多の醸造
       >>半田市観光協会 公式サイト

       醸造メーカーの工場見学と醸造レストランをめぐる「醸造グルメツアー」、知多半島の醸造文化を知って、食べて、美味しさを体感するイベントや認定レストランなど、知多半島ファンになっていただくための企画を随時発信しています。


      Yahoo!ショッピングサイト「東海市花卉園芸組合」
       >>東海市花卉園芸組合

       洋ランをはじめとした多種多様な東海市産の花きを、送料箱代無料で購入することができます。


      【三重県】

      三重県の観光物産を取り扱うネットショップをまとめてご紹介!
       >>公益財団法人三重県観光連盟 公式サイト

       松阪牛や伊勢海老などの高級グルメはもちろん、地酒・地ビール、お餅・スイーツ、真珠・伊勢型紙など三重の魅力が満載です。ネットショッピングを楽しみながら、三重の観光を応援してください。


      おウチで”伊勢志摩”お取り寄せ特集
       >>公益社団法人伊勢志摩観光コンベンション機構 公式サイト

       ご自宅で伊勢志摩の美味や特産品を満喫したいあなたにおすすめです。定番のお土産やご当地グルメ、伊勢志摩地方の特産品など、おいしく美しい伊勢志摩の幸をオンラインショッピングでお届けします。


      伊勢志摩の名産品を集めたショッピングサイトを立ち上げました!
       >>公益社団法人伊勢市観光協会 公式サイト

       新型コロナウイルス感染症の影響で休業・自粛を余儀なくされた地元事業者を応援するため、伊勢志摩の名産品を集めた公式ショッピングサイトを立ち上げました。インターネットではここでしか買えない商品も多数掲載!今なら送料無料です。


      松阪市特産品食べ比べセット通販
       >>一般社団法人松阪市観光協会 公式サイト

       松阪商業の生徒さんセレクト松阪の特産品詰め合わせ「松商JKギフト」や「松阪牛のカレー食べ比べセット」、お肉を美味しく食す「タレセット」等を販売しております。


      IGAMONOオンラインストア
       >>伊賀ブランド振興会 公式サイト

       伊賀の風土と暮らしがひそかに育んだ伊賀流産品、伊賀の匠の知恵と技が結集した優良な商品たち、その栽培や製造加工、モノづくりに専心する人々を含めて、IGAMONO(いがもの)と呼び、認定を行っています。その認定品を本サイトにて販売しております。


      すずかし観光ガイド
       >>一般社団法人鈴鹿市観光協会 公式サイト

       モータースポーツ、伝統産業、特産品、自然など三重県鈴鹿市の魅力を発信しています。 今後、鈴鹿の産品を自宅で楽しめる販売サイトを開設予定です。お楽しみに!



    【中部運輸局  観光部】  名古屋市中区三の丸2-2-1  名古屋合同庁舎第1号館