ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 報道・広報 > お知らせ一覧 > 令和5年 中国運輸局長 年頭所感

令和5年 中国運輸局長 年頭所感印刷用ページ

2023年1月1日 更新

局長 益田 浩




               
                   ますだ ひろし
中国運輸局長 益田 浩

 明けましておめでとうございます。
 謹んで新年のお慶びを申し上げますとともに、令和5年の年頭にあたり、皆様にご挨拶を申し上げます。

 昨年は、令和2年からの新型コロナウイルス感染症の影響に加え、ロシアによるウクライナ侵略を契機とした物価高騰により、交通・物流・観光業界に広く影響が及んでおります。あらためまして、一日も早く平穏な日々が戻ることを心よりお祈りしております。

 本年、中国運輸局としては、
@「運輸の安全・安心の確保」
A「地域公共交通の確保・活性化」
B「観光による地域振興」
C「地域経済を支える産業振興」
の4本柱について、重点的に業務に取り組んでまいります。

 まず、「運輸の安全・安心の確保」について、運輸の安全・安心の確保は運輸行政の根幹であり、最大の使命であります。
 昨年4月、北海道局管内の知床半島沖で、多くの観光客を乗せた遊覧船が沈没する重大事故が発生しました。本省海事局では検討委員会を立ち上げて安全対策の検討を進めていたところ、12月に総合的な対策がとりまとめられました。中国運輸局としても、これを踏まえて、事業者の安全管理体制の確保、徹底等に取り組んでまいります。
 また、運輸安全マネジメント制度については、5年ぶりに基本方針の見直しを行うための検討が進められており、船舶に限らず、各輸送モードにおいて、安全・安心を最優先に取り組んでまいります。
 さらに、本年5月には、G7広島サミットが開催されます。中国運輸局としても、サミットにおける安全の確保、会議の円滑な開催に向け、関係機関、業界団体等と連携しながら、交通総量抑制への協力、交通機関や公共施設の安全点検等に対応してまいります。

 2つ目は、「地域公共交通の確保・活性化」です。管内では、ローカル鉄道をはじめ、地域公共交通の維持が大きな課題となっています。
 本省においては、昨年開催された地域交通やローカル鉄道に関する2つの有識者検討会による提言を踏まえ、交通政策審議会の部会において、地域交通の再構築に向けた制度、支援のあり方が議論されているところです。中国運輸局としては、これらを踏まえて、管内における地域交通の再構築、地域の足の確保に向け、鉄道事業者と沿線自治体の協議を促すなど、関係自治体、事業者とも連携しながら、積極的に対応してまいります。
 また、新型コロナウイルス感染症の影響により、各交通モードの輸送人員・運送収入は大きな影響を受けており、依然としてコロナ前の水準には戻っていません。加えて、燃油価格も高騰しており、厳しい状況が続いています。このような状況を踏まえ、国としては、路線・航路の維持のための公共交通事業者への支援等の予算の早期執行に努めるとともに、地方自治体による地方創生臨時交付金が各交通事業者の支援にも活用されるよう取り組んでまいります。

 3つ目は、「観光による地域振興」です。観光は地域の多くの分野への経済波及効果が期待されます。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、中国地方においても、日本人宿泊者数、外国人宿泊者数ともに、大幅に落ち込んでいましたが、昨年10月からの、水際対策緩和や全国旅行支援の実施により、政府として内外の観光需要の本格的な回復に取り組んでいます。
 インバウンドについては、円安の状況も活かしつつ、令和4年度補正予算事業である「観光再始動事業」や「観光地再生・高付加価値化事業」等による、復活に向けた集中的な支援を行うとともに、中国地方における観光地・観光産業の再生・高付加価値化を進め、インバウンドの宿泊者数や旅行消費額の底上げを図ってまいります。
 また、これらに加え、現在、観光庁で策定中の「観光立国推進基本計画」も踏まえた中国地方における観光振興を進めていくとともに、本年5月に開催されるG7広島サミット、さらには2025年に開催される大阪・関西万博という好機を活かし、中国地方の観光コンテンツの造成や誘客促進に取り組んでまいります。

 4つ目は、「地域経済を支える産業振興」です。交通・運輸産業が将来にわたって魅力ある産業として発展するよう、生産性の向上、人材の確保・育成、環境対策等の取組みを進めます。
 中国地方は造船業や舶用工業など海事産業の一大集積地であるほか、トラック、バス、タクシー、自動車整備業等の交通・運輸産業が地域経済や雇用に大きく貢献していますが、コロナ禍、急激な円安、原油や資材価格の高騰などに加え、深刻な人手不足が課題となっており、事業の継続性や地域経済に与える影響が懸念されています。中国運輸局では、生産性の向上、働き方改革、GX化を推進するとともに、高等学校等への業界の魅力のアピールや、職業体験会、就職相談会等、人材確保に向けた取組を進めています。

 中国運輸局としましては、現下の社会経済情勢に主体的に対応しつつ、所管する交通行政や観光行政において、適切な事業監督はもとより、多くの関係する皆様と連携し、地域社会に寄り添い、積極的に貢献する行政運営を行ってまいります。

 結びにあたり、本年も中国運輸局の業務に引き続きのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様のますますのご健勝・ご発展を祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク