ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > G7広島サミットへの御協力ありがとうございました

G7広島サミットへの御協力ありがとうございました印刷用ページ

2023年5月26日 更新

局長写真
G7広島サミット開催に伴う御協力への御礼について

 平素から、運輸行政に対する格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 令和5年5月19日から21日に開催されたG7広島サミットは、我が国で最初の都市型サミットであり、厳重な警備体制が敷かれるとともに、公共交通機関の一部運休や、各国首脳等の移動に伴う交通規制等が実施されましたが、皆様の御理解と御協力により、大きな混乱やテロが起きることもなく、無事、閉幕しました。
 中国運輸局では、昨今、国内外で重大なテロ行為が発生していることにかんがみ、G7広島サミットに係る一連の行事が安全かつ平穏に終えられるよう、所管する事業を営まれる皆様に、テロ対策に係る自主点検の実施、重点施設への現地調査の対応の要請を行い、さらに、事件・事故発生時に備え、一部の公共交通事業者との情報収集体制の確認を行う訓練の実施等、安全確保のための最大限の対策を講じました。
 また、会議開催の前後には、多数の各国首脳等が来広・滞在されることから、広島サミット県民会議の要請を受け、交通総量抑制50%削減の目標の達成に向け、関係機関とともに、荷主・物流事業者の方々に交通量の抑制、分散化・平準化の取組をお願いしたところです。
 あらためまして、これらの要請等への真摯な御対応を含め、G7広島サミットの開催に伴う皆様の御協力に対し、衷心より感謝いたします。ありがとうございました。
令和5年5月26日
中国運輸局長 益田 浩

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク