1. ボートライセンスガイドトップ
  2. >
  3. 小型(操縦免許証)の手続き
  4. >>
  5. 操縦免許証の登録事項の訂正

操縦免許証の登録事項の訂正
操縦免許証用写真
申請に必要な写真のサイズ
 本籍の都道府県名、住所若しくは氏名等、操縦免許証の記載事項に変更を生じたとき、又は操縦免許証の記載事項に誤りがあることを発見したときは、遅滞なく、地方運輸局又は運輸支局(海事事務所を含む。)で、本人又は海事代理士の申請により、操縦免許証及び登録事項の訂正を受けなければなりません。
 なお、有効期間の更新とともに、登録事項の訂正や滅失等再交付の申請をされる場合、更新に係る申請手数料のみで手続きが可能です。その際の必要書類については、地方運輸局等の窓口にお尋ねください。
 その他、申請に関してご不明な点等は、直接、地方運輸局等の窓口にお問い合わせください。

eyecatch 必要となる書類

@ 登録事項(操縦免許証)訂正申請書(第21号様式) 記入例
 ※ 小型の操縦免許関係申請書は、個人申請者の方には、申請時に地方運輸局等の窓口でお渡しします。
A 手数料納付書 PDFファイル(第26号様式)
 ※ 手数料の額は1,250円で、収入印紙での納付となります。
 ※ 申請者(本人)の責に帰すべき事由によらない登録事項の訂正については、手数料の納付は必要ありません。
B 操縦免許証用写真
 ※ 申請日前6ヶ月以内に撮影した、縦45mm×横35mmの写真(無帽無背景、正面上半身)を申請書に貼付。
C 訂正を受けようとする操縦免許証(旧小型海技免状)
D 戸籍抄本若しくは戸籍記載事項証明書又は本籍の記載のある住民票の写し
E 本籍の記載のある住民票の写し (コピー不可)
 ※ 申請日前1年以内に交付を受けたもの。
 ※ 法改正以降、初めて登録事項の訂正を申請される方は必ず必要です。
 ※ それ以外の方でも、住所に係る登録事項の訂正の場合には必要となります。


お問い合わせは海上安全環境部船員労働環境・海技資格課まで
( 082-228-8707 )

プライバシーポリシーリンク・著作権・免責事項
中国運輸局  〒730-8544 広島市中区上八丁堀6番30号 広島合同庁舎4号館
始めに戻る 前に戻る © 1999 Chugoku Transport & Tourism Bureau
お問い合わせ等はこちらへ ご意見箱
 
次に進む 印刷する