ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 申請手続案内 > 倉庫業法

倉庫業法印刷用ページ

2024年3月26日 更新

書式のダウンロード

 このページで入手できる申請書等は、プリンタで印刷することにより、すべてが実際にご使用いただけるものです。
 なお、Wordファイル アイコン又はExcelファイル アイコンの書式及びPDF(Portable Document Format)形式のファイルで提供しています。
 Adobe Acrobat Reader PDFファイルをご覧になるには、Acrobat Reader が必要となりますので、インストールしておられない方は、 Adobe 社のサイトより Acrobat Reader をダウンロード(無料)してください。
 Wordファイル アイコン又はExcelファイル アイコンのある書式及び記載例については、適宜編集していただいた上で、実際にご使用いただくことができますが、編集されるにあたっては、事前に「名前を付けて保存」を選択し、ダウンロードを完了した後に行ってください。

1.倉庫業法

以下の様式以外の申請書等及び記載例は国土交通省HPに掲載しています。

・役員変更届出書及び宣誓書
 役員の変更があった場合は30日以内に提出してください。なお、他の事業(貨物自動車運送事業等)を兼業
 されている場合には「2.物流事業共通関係」の様式をご活用ください。

・倉庫管理主任者配置状況及び資格要件確認書
 倉庫業登録申請に添付してください。

2.倉庫業法に係る制度改正(施行日:令和6年4月1日)

・自社ウェブサイトへの料金等の掲示について
 営業所等の特定の場所において書面で掲示されている料金・約款等について、適用除外となる場合を除き、インターネ
 ットによる閲覧を可能とし、いつでもどこでも、必要な情報を確認できるようにすることで、利便性の向上を図ります。

・冷蔵倉庫の温度帯区分の改正について
 冷凍食品の保管量の増加や電力料金の高騰等の環境の変化が生じているところ、過冷却を抑制し、環境負荷の低減
 を図る観点から、従来の温度帯区分を細分化することで、より適正な取引を推進します。

・倉庫業法に係る制度改正の説明動画について
 冷蔵倉庫の温度帯区分の改正及びウェブサイトへの料金等の掲示に係る説明動画を御覧ください。

3.物流事業共通関係 (港湾運送事業、内航海運業、倉庫業、貨物利用運送事業、貨物自動車運送事業共通)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク