ページトップ

[本文へジャンプ]

北海道運輸局 > 広報誌のご案内 > 北海道運輸局広報誌『北斗七星』 > 北海道運輸局広報誌『北斗七星』第246号(令和5年1月31日発行)

北海道運輸局広報誌『北斗七星』第246号(令和5年1月31日発行)印刷用ページ

2023年1月31日 更新

目次

件名をクリックすると、それぞれの記事に移動します。

「北海道旅の安全情報サイト」による情報発信

総務部 安全防災・危機管理課

 北海道運輸局では、令和4年4月25日(月曜日)より「北海道旅の安全情報サイト」をリニューアルし、交通機関報等を一覧できる機能を拡充していますので、本格的な積雪期を迎え、交通障害の発生が懸念されるシーズンとなったことから、改めてサイトの紹介をさせていただきます。
 本サイトは令和4年2月に発生した「札幌圏の大雪に伴う大規模な交通障害」発生を受け、北海道内の旅行者や道民のみなさまに、分かりやすく交通機関の運休情報等をお知らせすることを目的に改修を行い、令和5年1月10日時点で、52の事業者や行政機関のみなさまの情報を発信しております。

                             
 本サイトの特徴としては、運休等が発生している事業者(JR、バス、フェリー、航空機)の情報がトピックス的に一覧できる仕様となっており、これまでのように使用者の方が自身で情報を探しにいかなくても、「いつ」「どこで」運休が発生しているかサイト上で容易に確認できるようになっております。
 更に詳細な情報が確認したい場合は、本サイトから各社のHPへも簡単にアクセスすることが可能です。
 また、交通機関の運休情報の他、国道や高速道路の通行止め情報や気象情報なども「注意が必要な情報」として発信しており、表示される情報は全て4カ国語(英語、簡体字、繁体字、韓国語)で自動翻訳可能となっております。


 大規模地震等の災害発生時においては、外国人旅行者に交通情報、避難情報を分かりやすく4カ国語(英語、簡体字、繁体字、韓国語)で発信する「災害情報ボード」の掲載もいたします。

 昨冬の「札幌圏の大雪に伴う大規模な交通障害」発生を受け、本サイトは有事の際の交通情報発信の有効なツールとして、各機関やメディア等からも注目されているところでもありますので、これからも更なる機能拡充を目指し、取り組みを進めてまいります。

北海道旅の安全情報 URL

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク