2023年5月31日 更新
北海道運輸局広報誌『北斗七星』第249号(令和5年5月31日発行)
目次
件名をクリックすると、それぞれの記事に移動します。
- 営業運航開始前の安全点検を実施
〜旅客船の安心・安全確保ための取組〜 - 自動車の街頭検査を実施しました
営業運航開始前の安全点検を実施
〜旅客船の安心・安全確保ための取組〜
北海道運輸局では、旅客船事業者の安全確保と安全意識の高揚のため、全道各地の季節運航をする旅客船事業者に対して営業運航開始前に安全点検を実施しております。
安全点検では、旅客船事業者が安全運航をできる体制が確保できているか確認するために、安全統括管理者や運航管理者、船長への聴き取り、事務所や船舶での設備・掲示物・記録簿などの確認を通じて、
・安全管理規程が遵守されているか
・出航前の設備点検が適切に実施されているか
・救命・消防設備が整備されているか
・会社と船舶間での連絡体制が確保されているか
といったことを確認しております。
現在のところ、各社で安全運航をできる体制が確保できていることを確認しております。
北海道運輸局では、今後も旅客船事業者の安全が確保されるため、様々な機会を捉えて指導を行い、利用者が安心して旅客船を利用できるよう、全力を尽くしてまいります。
救命胴衣を確認する運航労務監理官
船首ハッチを確認する運航労務監理官
自動車の街頭検査を実施しました
北海道運輸局各運輸支局では、警察署、独立行政法人自動車技術総合機構や自動車関係団体と協力し、春の全国交通安全運動に合わせて道内各地において自動車の「街頭検査」を実施しました。
この取り組みは、自動車の安全確保や環境保全のための適切な保守管理を呼びかけるとともに、整備不良や不正改造車、無車検車を排除し、国民の安全・安心を確保することを目的としています。
今回の街頭検査では、「回転部分の突出」、「最低地上高の不足」等の不正改造等保安基準に適合しない車両に対し、整備命令を発令し不適合箇所の改善を行わせる他、ユーザーに不正改造車の違法性や危険性についての周知を行いました。また、無車検車として捕捉された車両の使用者に対し個別に指導を行いました。
北海道運輸局では、国民の安全・安心の確保のため、今後も自動車の安全確保と環境保全を図るとともに、整備不良・不正改造車、無車検車の排除に努めてまいります。
自動車は日頃より適切に点検・整備を行うことが重要です。ユーザーの皆様はこれを機に適切な保守管理についての理解を深めていただき、マイカーの適切な点検・整備をお願いいたします。