ページトップ

[本文へジャンプ]

北海道運輸局 > 広報誌のご案内 > 北海道運輸局広報誌『北斗七星』 > 北海道運輸局広報誌『北斗七星』第251号(令和5年7月31日発行)

北海道運輸局広報誌『北斗七星』第251号(令和5年7月31日発行)印刷用ページ

2023年7月31日 更新

目次

件名をクリックすると、それぞれの記事に移動します。

「物流施設体験会in札幌貨物ターミナル 2023」を開催しました
〜海事講座 「船と海運の役割 〜道内最大の貨物ターミナルで大学生が「物流」を体験〜

交通政策部 環境・物流課

 令和5年7月8日(土曜日)、札幌貨物ターミナル駅において、札幌地区トラック協会と共同主催で大学生を対象にした物流施設体験会を開催しました。

 この体験会では、北海道最大の鉄道貨物拠点である札幌貨物ターミナル駅の構内にて、コンテナ車の入線作業や鉄道コンテナの見学を通して、貨物がどのように運ばれてくるかを体験するだけでなく、フォークリフトによるトラックへのコンテナ積込み等の荷役作業を間近で見学していただきました。

  
           【コンテナ車の入線作業】                       【フォークリフトによる荷役作業】

 また、札幌貨物ターミナル駅に併設されている札幌機関区内において、シミュレーターを使用した貨物列車の運転体験をしていただくとともに、同じく併設されている最新のマルチテナント型物流施設であるDPL札幌レールゲートの構内見学をすることにより、物流現場の「今」を体感してもらいました。

  
       【機関区見学(シミュレーター撮影NG)】                【DPL札幌レールゲートの構内見学】

  「物流施設体験会」は、物流現場の見学を通じ、次世代を担う学生に、物流産業の重要性や社会的意義の発信を行い、物流と地域産業に対する関心・興味の醸成を図ることを目的としております。
 北海道運輸局といたしましては、今後ともこのような体験会を通じて正しい物流イメージを発信し、物流産業における人材確保の推進に向けた取組を継続してまいります。
 最後に、本体験会の開催にあたりご協力いただきました関係者の皆様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

「めざせ!海技者セミナーinおたる」を開催しました

海事振興部 船員労政課

 北海道運輸局は、水産系高校生・海上技術短期大学生のほか、船員の仕事に興味のある若者や求職中の船員など、船員を目指す方の雇用の促進を図ることを目的として、海運事業者が一堂に会する企業説明会・就職面接会「めざせ!海技者セミナーinおたる」を令和5年7月12日に小樽市教育委員会庁舎付属体育館で開催しました。



 北海道での海技者セミナーは平成20年度から毎年度開催しており(※)、参加者にとっては色々な企業の話を直接聞くことができ、参加企業にとっては人材を探す場となり、双方にとって貴重な機会となっており、実際にこれまでもこのセミナーの場が採用のきっかけとなった例も多くあります。
(※)新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった令和2年度を除く
 
 今年は全国から北海道内の6社を含む32社の企業と58名の参加者が集まりました。参加企業は各ブースに分かれ、参加者は興味のある企業に話を聞きに行き、企業の説明に熱心に耳を傾けており、参加者から熱心に質問をしている姿も見受けられました。参加者からは「自分の興味のある船種についてより興味を持った」「希望している船種以外の話も聞けて良い機会だった」「普段は聞けないような話を聞けて良かった」「色々な話を聞いて進路を考えるきっかけとなった」といった声をいただきました。

  

 四面を海に囲まれた日本にとって、海上交通・海上輸送は極めて重要です。
 しかし、これら海運を支える内航船員の高齢化が進み、近い将来船員が不足されることも懸念されており、若年内航船員の確保は喫緊の課題となっています。北海道運輸局では今後も内航船員の確保に向けた取り組みを実施していきます。

令和5年「海の日」海事関係功労者等表彰式を全道各地で挙行しました

総務部 総務課

 海事関係功労者等表彰は、海事関係事業でご活躍された方や、海をきれいにするための港内・海浜等の美化活動に貢献された方、海難防止の取組みに尽力された方に対して、各分野でのご努力とご功績に敬意を表し、国民の祝日「海の日」にあわせて授与しているものです。

 令和5年7月18日(火曜日)及び19日(水曜日)に、全道各地で表彰式を挙行し、北海道運輸局関係では、

  小樽地区  : 国土交通大臣表彰1名、北海道運輸局長表彰8名(別途伝達1名)
  室蘭地区  : 北海道運輸局長表彰5名
  苫小牧地区 : 国土交通大臣表彰1名、北海道運輸局長表彰18名
  稚内地区  : 国土交通大臣表彰1名、北海道運輸局長表彰2名
  釧路地区  : 北海道運輸局長表彰5名
  根室地区  : 国土交通大臣表彰1名

を表彰いたしました。

 受賞された皆様の益々のご活躍とご健勝、並びに業界の更なるご発展をお祈り申し上げます。

  
           運輸局長式辞(小樽地区)                       受賞された皆様(小樽地区)

  
          運輸支局長式辞(函館地区)                       受賞された皆様(室蘭地区)

  
          受賞された皆様(苫小牧地区)                      受賞された皆様(稚内地区)

  
            受賞者答辞(釧路地区)                          表彰状授与(根室地区)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク