ページトップ

[本文へジャンプ]

北陸信越運輸局 > 取組/活動の報告 > 国土交通省北陸信越運輸局「出前講座」のご案内

国土交通省北陸信越運輸局「出前講座」のご案内印刷用ページ

出前講座ってナニ??

北陸信越運輸局が行う事業や施策は、みなさんの生活の周辺のいたるところで実施されています。しかし、みなさんにとって、「北陸信越運輸局」はすこしわかりにくく、遠い存在になってしまっているのではないでしょうか?
そこで、北陸信越運輸局では、わたしたちの行っている事業や施策についてもっと知っていただくとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座」を平成15年1月20日(月)から始めました。

「出前講座」においては、職員が持つ知見を活かし、みなさんが 持っている様々な興味・疑問・批判などに、出来る限りわかりやすくお答えします。
さぁ、北陸信越運輸局「出前講座」でみなさんの日頃の疑問を解消し、北陸信越運輸局をもっと身近に感じてみませんか!!

どうすれば申し込めるの?

お申し込みは簡単!!「出前講座一覧」の中から、ご希望の講座を選んでいただき、「講師派遣申込書」に必要事項をご記入の上、メールまたはFAXで送付するだけ!!
なお、お申し込みは原則として講演希望日の1ヶ月前までにお願いします。
あとは、依頼者に「出前講座」担当者から連絡し、日程・講演テーマ等を調整します。(業務上の理由等で出張をお断りする場合がある旨、あらかじめご了承ください)

<お申し込みから講演実施までのフローチャート>

お申し込みから講演実施までのフローチャート図※資料作成など約1ヶ月程度かかります

ご利用について

出張対象:
新潟の北陸信越運輸局から管内4県(新潟、長野、富山、石川)どこへでもお伺いします。

対象:
公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象としています。ただし、政治、宗教又は営利を目的とする場合や、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、対象外とさせていただいています。

経費:
講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、国家公務員旅費規程に基づいてご負担いただきます。

講座の内容:
講座一覧」をご参照ください。

その他:
公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、依頼をお断りする場合があります。ご了承ください。
もっぱら苦情や要望、陳情をお伺いする場ではございませんので、趣旨をご理解のうえお申し込みください。

お申し込み、お問い合わせ先はこちら

国土交通省 北陸信越運輸局 総務部 広報対策官
電話 025-285-9000
FAX 025-285-9170

取組/活動の報告

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク