長野運輸支局
 HOME     バス・タクシー事業     トラック事業     軽貨物事業     レンタカー業

整備管理者関係
整備管理者について
整備管理者制度や必要選任数などの説明です。

整備管理者選任届出書
 整備管理者を新たに選任した際、または解任した届出の際に使用する様式です。
 必要書類を必ず添付してください。
 控えが必要な場合は必ず2部以上届出下さい。
 また、事後届出ですので、届出日にお気をつけください。

Excel    Pdf
自動車整備士技能検定合格証明申請書
 選任の際の資格要件、自動車整備士を証する書面です。
 自動車整備士の合格証書がない場合、こちらの証明が必要になります。
 ※2部提出して下さい。 また、証明まで2週間度を要します。
  選任届出の前に余裕をもって申請してください。

整備管理者選任前研修修了証明書再交付申請書
 整備管理者選任前研修修了証明書を紛失された際に再度、証明する様式です。
 戸籍抄本(写し)もしくは、自動車運転免許証等公的な機関が発行したもので申請者の氏名及び生年月日が証明できるもの(写し)を添付して下さい。
 証明書の管理番号が不明な場合は受講時期、整備管理者の選任歴などのメモ等をお付けください。
整備管理者選任前研修の日程
(8月、9月実施分)

 整備管理者に実務経験で選任する場合、事前にこちらの研修受講が必要です。
 研修会場にいる間は、マスク着用を必須とします。
  受付は終了しております。

整備管理者選任後研修の日程
    (令和3年度)

テキストはこちらです
   (完全版)
   (研修受講版)

 整備管理者に選任された方の定期研修です。
 被選任者は2年度に一回研修受講が必要です。また、新しく整備管理者に選任された方も翌年度までの受講が必要です。

 支局では受付していませんのでご注意ください。
 

 なお、選任等を郵送にて行う場合は、
  @記載した届出用紙 1部以上(控えが必要な場合は必ず複数部) 、添付書類 1 部
  A必要事項(郵便番号、返信先住所、氏名)記載した封筒(控えが必要な場合)
   ※整備管理者選任前研修修了証明書再交付の場合はA4が入るサイズが必要です。
  B返信に必要な所定の額の切手(控えが必要な場合)
   ※郵送におけるトラブル等については、当支局では一切の責任を負いかねますので、
   できる限り到達の確認が可能な書留等を利用するようにして下さい。
  C提出者の連絡先を記入したメモ用紙等
 以上を同封して下さい。
  郵送で届出の際、誤りがあったり添付書類がない場合、受付することが出来ず返却することになりますので、出す前に確認をお願いします。
 また、郵送の場合、返送まで 2週間前後を要しますのでご注意下さい。


  

Copyright(C) 2005 北陸信越運輸局 長野運輸支局. All Rights Reserved.