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FAQ(よくある質問)

千葉運輸支局輸送担当の窓口業務受付時間を教えてください。

午前 8:30〜12:00、午後1:00〜4:00です。(土日祝日は閉庁日)

運輸支局の手続きは運送事業者本人が行かなくてはならないのでしょうか?

代理の方でも結構です。委任状等も不要です。

遠方なので郵送で対応してもらいたいのですが・・・

基本的に窓口対応となりますが、郵送代金を全額ご負担いただける場合に限り、郵送で対応しています。届出書(所定事項を記入済みのもの)2部と事業用自動車等連絡書2部、車検証(コピー)1部、返信用封筒(切手を貼付したもの)を同封のうえ、下記あてに送付してください。

送付先:〒261−0002 千葉市美浜区新港198
        千葉運輸支局輸送担当(貨物担当)

「連絡書」の期限が切れてしまったのですが・・・

事業用自動車等連絡書の有効期限は発行日から1ヶ月です。1ヶ月を超過してしまった場合は発行元の運輸支局輸送担当に連絡書を持参または郵送し、期限延長手続きを受けて下さい。

荷主(取引先)から「貨物軽自動車経営届出書」の控えを提出するよう言われましたが、紛失してしまったので再発行できますか?

届出書の再発行はできません。その代わりの措置として、運輸支局輸送担当に「証明願」を提出し、貨物軽自動車運送事業を営む者として届出されていることを証明する書面を入手することができます。

その他ご質問・ご相談ございましたら、
千葉運輸支局 輸送担当(電話:043−242−7336)まで
お問い合わせ下さい。