ページトップ

[本文へジャンプ]

自動車の登録印刷用ページ

2021年1月1日 更新

自動車登録手続のご案内


当ページでご案内している書類は一般的な手続きの際に必要になるものです。特別な事例を伴うもの(相続・未成年・合併・清算等)は別途書類が必要となりますので詳細は運輸支局・検査登録事務所にご確認ください。
自動車を売買したとき、住所・氏名を変更したとき、廃車したときなどには、必ず正しい登録手続きを速やかに行って下さい。名義変更や廃車等の手続きが正しく行われないと、予期せぬトラブルに発展することがあります。

自動車の登録手続きは
◆管内支局・事務所となります。

なお、軽自動車については、軽自動車検査協会での手続きになります。
月末・年度末は登録申請が集中し窓口が大変混雑しますので、月の前半での手続きをおすすめします。
自動車の登録手続きについては、自動車検査証をお手元において管内各支局・事務所にお問い合わせください。
(注:九州運輸局(本局)では自動車の登録手続きは行っておりません。)
登録・検査ヘルプデスクでは、登録や検査の案内・車検の予約等を、自動音声やFAXで24時間おとどけしています。
また、必要な申請書類の入手方法については下記の関連情報リンクをご覧下さい。

関連情報LINK ◇支局・事務所のご案内
◇登録・検査ヘルプデスク
◇OCRシート等申請様式及び注意点(国土交通省HP)
申請書類の入手方法
自動車登録関係コード検索システム
PDFファイルは、[Adobe Acrobat Reader]が必要となります。
お持ちでない方は右のボタンよりダウンロードしてください。
Adobeアクロバットリーダーへのリンク

 ◆主な登録の申請と必要書類
 ◆自動車登録受付時間
 平日:午前 8時45分〜11時45分  午後 13時0分〜16時0分

 (但し、11時45分〜13時0分までは、登録に関する相談、登録事項等証明書及び自動車検査証再交付に限り業務を行っております。)
土曜日・日曜日・祝日は業務を行っておりませんのでご注意ください。
※書類の作成に時間を要しますので、受付終了時間の30分前までにお越しください。
※自動車登録番号標(ナンバープレート)の交付に関しては、標板交付代行者へお問い合わせ下さい。

なお、自動車の登録に関するお問い合わせは、登録・検査ヘルプデスクをご利用下さい。
当ページでご案内している書類は一般的な手続きの際に必要になるものです。特別な事例を伴うもの(相続・未成年・合併・清算等)は別途書類が必要となりますので詳細は運輸支局・検査登録事務所にご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク