海事振興部

旅客課/九州の旅客船事業


 「離島をぶらり」
壱 岐 島(いきしま)

猿岩
1.壱岐島の紹介
 壱岐島は、玄界灘に浮かぶ南北17km、東西15km、面積138.45平方km、周囲191kmの小さな島です。
 古くから大陸文化の中継地として重要な役割を持ち、あの邪馬台国の女王卑弥呼も登場した「魏志倭人伝」の中で「一支国」として登場し、「広さ三百里平方ばかり竹林・叢林が多く、三千ばかりの家がある。」と記されているひとつの国が壱岐です。
 緑豊かな自然に覆われ、気候は温暖で、山の幸、海の幸に恵まれ、温泉あり、歴史ありのおもむき深い島です。

 また、島内には、数々の遺跡がありなかでも、「魏志倭人伝」で唯一王朝が確認された、原の辻遺跡は有名です。
 
猿岩
2.壱岐島の周辺を散策する
・辰の島
 広さ0.16ヘクタールで、勝本港から渡船で約10分の、無人島。弓状の浜辺は遠浅で白い砂浜は美しく、海水浴者で賑わい、外海は釣り場として楽しめます。
 
・原島
 郷ノ浦港沖に浮かぶ3つの有人島の一つ、自生するスイセンは、原島スイセンとして根強い人気があります。


3.壱岐島を体験する
地引き網体験  壱岐体験紀行では、日本で初めての磯あそびin勝本体験を始め、春には山桜海上見学体験・春から秋にかけては、辰の島無人島遊覧などグラスボートで透明度NO1の海底を楽しめます。

 懐かしい日本に出会える歴史と自然の「壱岐体験紀行」では、44の体験メニューがあり、予約が1つの窓口でできるようになっています。


  問合せ先:http://www.ikitaiken.com
地引き網体験
 


壱岐牛
4.壱岐島を食べる
・「生うに」のぼっかけ
 うにを潮洗いし、炊きたての温かいご飯の上にのせて食べる丼で、味は濃厚で甘みがあり、一度食べるとやみつきになる美味しさです。
 
・壱岐牛
 壱岐牛の歴史は古く、美しい霜降りと、柔らかな口どけにうっとり。全国子牛市場ランキング上位に位置づけられています。
 
・麦焼酎
 壱岐は麦焼酎発祥の地です。伝統の味を楽しめます。
 
壱岐牛


※このページは、(財)日本離島センター発行の「日本の島ガイドSHIMADAS(シマダス)」(1998年)の内容の一部を転載したものを含んでいます。このページの一部または全部を無断で複製することはできません。

(C)日本離島センター National Institute for Japanese Islands

ページのトップヘ