交通環境部
物流課/物流振興業務
共同集配システム |
都市内の交通渋滞や環境の改善を図るため、共同集配システムの導入を推進しています。九州では全国に先駆けて、福岡市天神地区で共同集配事業が行われています。また、熊本市街地区においても共同集配事業が始まりました。 |
2つの共同集配事業の比較
名 称 |
天神地区共同輸送(株) (愛称:イエローバード) |
熊本地区共同輸送(株) (愛称:グリーンネット) |
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事業開始日 | 平成6年9月1日 | 平成11年10月1日 | ||
集配対象地域 | 約70ヘクタール (天神1丁目〜5丁目、西中洲) |
約60ヘクタール (上通り、下通り、新市街) |
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車 両 数 | 26両 2トン車 22両 4トン車 2両 (うちCNG車 3両) |
6両 2トン車 6両 4トン車 0両 |
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運行回数・予定集配時間 | 配達 3回 集荷 1回 |
8時30分発 10時00分発 14時30分発 16時30分発 |
配達 2回 集荷 |
10時00発 14時30発 随時 |
取扱個数(月平均) | 107,300個(平成11年年度実績) |
26,400個(平成11年10月〜平成12年9月) |
共同集配事業による社会的効果
(福岡市天神地区の状況) |
区 分 | 共同化なし | 共同化あり | 効 果 |
トラック台数(台) | 75.0 | 26.0 | ▲ 65% |
総走行距離(キロ/日) | 815.8 | 251.4 | ▲ 69% |
エリア内走行距離(キロ/日) | 104.8 | 17.4 | ▲ 83% |
総駐車回数(回/日) | 502.0 | 139.0 | ▲ 72% |
総駐車時間(時間/日) | 100.4 | 82.9 | ▲ 17% |
1回当たり駐車時間(分) | 12.0 | 35.8 | 198% |
注「マクロ集配輸送計画モデルの構築とその「地区型共同集配送」評価への適用」 家田仁、佐野可寸志、常山修治(土木計画学論文集、平成4年) |