本文へスキップ
青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

総合案内(よくあるお問い合わせ)

自動車登録関係

Q1.名義変更や廃車の手続きは自分でもできますか?

Q2.申請書や印紙はどこで販売しているの?

Q3.車庫証明書はどこでとればいいですか?

Q4.窓口の混雑状況はどうなっていますか?

Q5.車検証はすぐに交付されますか?

Q6.自動車のナンバーから車の持ち主を調べたいのですが・・・。

Q7.ナンバープレートの見方を教えてください。

Q8.好きなナンバーをつけられると聞いたのですが・・・。

Q9.車の持ち主が亡くなりましたが、どのような手続きが必要ですか?

Q10.車検証を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

Q11.ナンバープレートを紛失して(盗まれて)しまいました。どうすればいいですか?

自動車検査・整備関係

Q1.自動車の検査(車検)はどのようにすればいいの?

Q2.『車検 ○○○○円』という看板を見かけるけど、車検ってそんなに安いの?

Q3.民間車検場ってなに?

Q4.車を買ったけど、故障が多くて何度も買ったところに出しても直らないし、責任ないと突っぱねられたけど、どこに相談すればいいの?

輸送関係

Q1.トラックを使って運送事業をやりたいがどうすればいいですか?

Q2.一般貨物自動車運送事業の営業所の新設や車庫の増設、自動車の増減車をするにはどうすればいいですか?

Q3.トラックを持っていないが、運送事業をすることは出来ますか?

Q4.個人タクシーを始めるにはどうすればいいですか?

Q5.体の不自由な方専門のタクシーを始めるにはどうすればいいですか?

Q6.自家用自動車有償旅客運送について教えてください。

海事関係

Q1.平成12年に4級小型船舶操縦士の免許をとったまま更新してなかったのですが、免許は取り直しになるのですか?

Q2.水上オートバイを操縦するための免許は何ですか?

Q3.免許をとるにはどうすればいいですか?

Q4.小型船舶操縦免許証の更新はどうすればいいですか?