close

静岡運輸支局 登録担当

静岡運輸支局 登録担当
自動車登録官

澤尻 翔太

さわじり しょうた

略歴

平成30年4月入局

平成30年04月愛知運輸支局 輸送担当
令和02年04月中部検査部小牧事務所
登録確認調査員
令和03年04月静岡運輸支局 登録担当
仕事内容
・自動車の登録申請の審査及び行政相談
・自動車車両数の統計データ等の作成
・自動車登録番号標の封印の委託業務の管理・指導
など

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 まず地方公務員か国家公務員かで悩みましたが、私は1つの自治体を集中的に関わるよりは広い地域、多くの地域に関われる仕事の方が自分の知らない色々な地域を知れるしワクワクするなと思って国家公務員になりたいと思うようになりました。

 また、運輸局を選んだ理由については、学生時代旅行が好きで交通分野に興味があったので、運輸局だと交通系の仕事を専門的にできること、また、説明会等に参加してみて和気藹々としている職員の方々の人柄が自分に合ってるかなと思って運輸局を選びました。

職場の雰囲気はどうですか?

 風通しがいい職場だと思います。私は法律的知識が浅いし、業務に関してもまだまだ経験が浅いので、すぐ上司に聞いてしまいますが丁寧に教えてくれる明るく気さくな方が多いです。あとは有給休暇がとても取得しやすい官庁だと思います。私の課は皆月に2日取得しています。私は元愛知県在住だったので、有給の日は静岡県ならではの美味しいグルメや絶景を見に行ったりして日々旅行感覚のワクワクした気持ちで過ごしています。またコロナが落ち着いてる時期には職場のみんなでハイキングに行ったりしたり、業務後においしいものを食べに行ったりするのも楽しかったです。

仕事でやりがいを感じることはなんですか?

 自動車登録官の仕事は土地・建物の登記の制度と同じく、車の所有権の公証性を守る重要な仕事です。所管の道路運送車両法はもちろん、民法、会社法等様々な法律の熟知が必要です。弁護士や司法書士といった法律の専門家からも手続きの問い合わせがあるので、そうした際に法律知識を整理して説明できた時はやりがいを感じます。 また、登録担当は特に一般の国民の方と接する機会が多い部署です。専門用語はなるべく噛み砕いてどの方にもわかりやすい説明を心がけてますが、手続きが終わったあと「わかりやすかった!ありがとう!」って言ってもらえる時はとても嬉しいです。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 地方公務員か国家公務員どちらにするかお悩みの方も多い方と思います。その際、やりたい仕事は何なのかだとかあとはどう地域と関わりたいかが重要になってくるかと思います。地方公務員だと部署が多岐に及び、どうしても望まない分野に行ってしまう場合が多いですが、運輸局だと交通系や観光の仕事ばかりなので、それらを専門的にできるのが魅力だと思います。あとは官庁によって風土が異なりますから自分に合う職場なのかも大切だと思います。それを判断するためにもぜひいっぱい説明会等に足を運んで自分に合うなって思う職場を選んでください!

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。