ページトップ

[本文へジャンプ]

北海道運輸局 > 車の登録 > 書式・様式集

書式・様式集印刷用ページ

自動車の登録に必要な書式・様式集です。プリントアウトしてお使いください。

OCR申請書

(第1号様式〜専用3号様式)(軽二輪第1号様式〜軽二輪第7号様式)

運輸支局窓口において配布しているほか、ホームページに掲載している様式を印刷して使用することができます。印刷を行う際は、OCR申請書の印刷等に関する注意事項をご確認願います。

委任状

登録手続きを委任(第三者が手続き)する場合に必要です。

記載例あり ※必要な項目を記載した任意の様式ですので、他の様式でも手続き可能です。

委任状(自動車重量税還付金の受領権限)

自動車重量税の還付金を所有者以外の人に還付する場合に必要です。

譲渡証明書

移転登録(名義変更)する場合などに必要です。

記載例あり

法定代理人の同意書

所有者が未成年の場合に必要です。

遺産分割協議書

所有者が死亡した場合の移転登録(名義変更)に必要です。

※相続人全員で、誰が相続するのか協議した場合

相続分不存在証明書

所有者が死亡した場合の移転登録(名義変更)に必要です。

※相続人の一部が、すでに財産分与を受けている場合

理由書(住所変更に関する証明書の交付を受けられなかったとき)

住民票・戸籍の附票などの証明書を取り寄せたが、それでも住所のつながりが証明できない場合に必要です。

理由書(自動車検査証(車検証)・ナンバープレートを紛失した(盗難にあった)とき)

自動車検査証(車検証)やナンバープレートを紛失又は盗難にあった場合に必要になります。

外国人登録原票廃止に伴う申立書

外国人の方が平成24年7月8日以前の変更の事実を証明する書類を提出することができない場合に必要です。

取締役会議事録

移転登録で、新旧所有者に同じ取締役がいる場合に必要です。

※取締役会設置会社の場合

株主総会議事録

移転登録で、新旧所有者に同じ取締役がいる場合に必要です。

再封印申請書

ナンバープレートの封印が、壊れたり・取れたりした場合は、改めて封印をしなければなりません。

申立書(用途廃止)

車以外の目的(例えば物置代わり)に使用する場合。

※今後、車として登録することはできません。

手数料納付書

手続きの際に必要な手数料印紙を貼付する用紙です。

自動車重量税納付書(自家用)

自家用自動車の新規登録などに必要な自動車重量税印紙を貼付する用紙です。

自動車重量税納付書(事業用)

事業用自動車の新規登録などに必要な自動車重量税印紙を貼付する用紙です。

原動機型式塗まつ許可申請書

車台番号塗まつ許可申請書

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク