ページトップ

[本文へジャンプ]

北陸信越運輸局 > 観光 > 「北陸信越観光地域づくり相談窓口」の設置について

「北陸信越観光地域づくり相談窓口」の設置について印刷用ページ

趣旨

 近年、各地域において、地方自治体や観光地域づくり法人DMOなどのさまざまな主体による観光地域づくりの取組が積極的に進められています。  こうした活動を支援し、観光による地域の活性化を図るため、観光地域づくりの取組について地域の方々が誰でも気軽に相談できる場として、北陸信越運輸局観光部内に「北陸信越観光地域づくり相談窓口」を設置しています。

「観光地域づくり相談窓口」の役割

 相談内容に応じ、事例集などによるアドバイスや、農林水産省や中小企業庁など、国土交通省に留まらず他省庁が実施しているものを含めた観光に関する支援メニューの紹介を行い、国土交通本省や局内関係部局等へ橋渡しをします。その後も、状況に応じて適切なフォローを行います。 なお、相談室では、管内各県の担当者が相談をお受けします。

体制及び担当者

首席相談員
 観光部長 蝶名林 幸雄

次席相談員
 観光部次長 小松 美保子
 観光企画課長 佐久間 敏之
 国際観光課長 長谷川 僚一
 観光地域振興課長 近藤 高弘

各県の担当者は以下のとおりです。

担当県 担当者
新潟県 鈴木、西脇
長野県 梅村、松井
富山県 嶋田、橋
石川県 盛田、眞柄

連絡先 : 電話 025-285-9181

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク