長野運輸支局
 HOME     バス・タクシー事業     トラック事業     軽貨物事業     レンタカー業
トラック事業について

貨物自動車運送事業
 貨物自動車運送事業とは、
「他人の需要に応じ、有償で自動車を使用して貨物を運送する事業」です。
 原材料から製品、食料品、宅配便、引越貨物に至るまで産業活動や国民生活に不可欠な貨物の輸送サ
 ービスを提供する事業であり、国民生活の向上及び社会経済の維持発展に欠かすことのできない公共的
 な事業として重要な役割を担っています。
 貨物自動車運送事業を行う際には、許可が必要になります。
 詳細については手続き関係の公示等をご確認ください。

一般貨物自動車運送事業
  国土交通省ホームページ  国土交通省のトラック関連のページです。
最近の施策などはこちらを御覧下さい。
  北陸信越運輸局
         ホームページ
 北陸信越運輸局の一般貨物運送事業についてのページです。
貨物自動車運送事業を行いたい方はこちらを御覧下さい。
  増減車届出用紙
   (事業計画変更届出書)
 貨物自動車運送事業に使用する車両を増やす、減らすなどの届出の際に使用する様式です。
  事業計画変更様式
  (事業計画変更認可申請)
 事業計画が変更になる、なった際に使う様式です。
  運賃料金設定(変更)届出書  新たに運賃料金を定める際の届出に使用するものです。
また、運賃料金を変更する際にも使用します。
 この届出と
料金表を添付してください。
  事業用自動車等連絡書  車を新たに使用する、車を減らす際などに届出とあわせて提出いただくものです。
 車の情報を書いてご提出下さい。
  貨物流通事業者の一本化
           した提出様式
 貨物流通事業者の事業計画が変更になる、なった際に使う様式です。
 貨物運送事業のほかに倉庫業などを営んでいる場合に一括で提出できる様式です。
  貨物自動車運送事業
          実績報告書

     Excel     pdf
 前年度の事業の実績を報告する際に使用するものです。
毎年7月10日までに必ず提出下さい。
なお、控えが必要な場合は3部、不要な場合は2部提出下さい。
  一般貨物自動車運送
        事業事業報告書

     Excel     pdf
 前年度の事業について報告する際に使用するものです。
事業者ごとの事業年度の経過後100日以内に必ず提出下さい。
なお、控えが必要な場合は3部、不要な場合は2部提出下さい。


貨物利用運送事業
  貨物利用運送事業
 (鉄道、航空、内航、外航)
 国土交通省の貨物利用運送事業(鉄道、航空、内航、外航)のページです。
 貨物利用運送事業(鉄道、航空、内航、外航)を行いたい方はこちらを御覧下さい。
  貨物利用運送事業
            (自動車)
 北陸信越運輸局の貨物利用運送事業(自動車)についてのページです。
 貨物利用運送事業(自動車)を行いたい方はこちらを御覧下さい。 


軽貨物自動車運送事業
  軽自動車を使った運送事業
              について
 軽貨物自動車運送事業について詳細を説明したページです。
軽自動車を使った運送事業についてはこちらを御覧下さい。

この情報に関する問い合わせ先
北陸信越運輸局 長野運輸支局 輸送・監査部門
TEL:026-243-4603


トップへ戻る


Copyright(C) 2005 北陸信越運輸局 長野運輸支局. All Rights Reserved.