ページトップ

[本文へジャンプ]

求人・求職印刷用ページ

2023年10月31日 更新

海のハローワークネット

.
オンラインで船員の求人・求職の申込みが可能になりました。


https://umino-hellowork.mlit.go.jp


※就職相談等は、これまでと同様に窓口において行います。

船員職業安定窓口

求人(船員をさがしている方)の手続き

(1)神戸運輸監理部 船員労政課へお申し込みください。

   

(2)「求人票」に求人の条件等を記入してください。

求人の申込みの際は求人条件を確認させていただく場合がありますので、できるだけ人事・採用等の責任者の方がお越しください。
求人票 様式 【Excel】

求人票 記載例 【PDF】

※令和5年3月1日から様式が変わりました。
※求人の申込み内容が船員法等の法令に違反している場合は「求人票」 の受理はできません。
  リーフレット・チェックシートをご確認ください。

求人票不受理 リーフレット【PDF】

求人票不受理 自己申告用チェックシート【PDF】


(3)求職者をご紹介します。

  
「求人票」を受理次第、全国の求職者を紹介できるようになります。
なお、「求人票」の有効期間は、申込みを受理した日の翌月末日となっていますが、申し出があれば更に次月末日まで延長が可能です。
(期間を越えて引き続き求人を行う場合は、あらためて「求人票」を提出してください。)



求職(仕事をさがしている方)の手続き

(1)求職は神戸運輸監理部 船員労政課へお申し込みください。

船員手帳をお持ちの方は、船員手帳を持参してください。

申込みは、必ず本人でなければいけません。
代理の方の申込はできません。

(2) 「求職票」に、希望職種、船種、賃金等の条件や履歴を記入してください。


※令和5年3月1日から様式が変わりました。


(3)求人情報をご紹介します。

  
「求職票」を受理次第、全国の求人情報を紹介できるようになります。
なお、「求職票」の有効期間は、申込みを受理した日の翌月末日となっていますが、申し出があれば更に次月末日まで延長が可能です。
(期間を越えて引き続き求職を行う場合は、あらためて「求職票」を提出してください。)

◆求人情報の検索◆

PC、スマートフォン、タブレットで「海のハローワークネット」から全国の求人情報を検索することができます。
求人者の連絡先のご紹介には「求職票」の提出が必要です。

神戸運輸監理部 船員労政課の窓口でも全国の求人情報を検索できるタッチパネルを1台設置しています。