ページトップ

[本文へジャンプ]

求職・求人印刷用ページ

 船員職業安定業務の窓口では、タッチパネル上で希望の条件を選択入力することにより、全国の情報が瞬時に検索できるシステムを利用することができます。
 神戸運輸監理部では、このシステムを1台設置しています。お気軽にご利用ください。
 また紹介を希望される方は、窓口までお申し出ください。

求人(船員をさがしている方)の手続き

(1)求人は神戸運輸監理部 船員労政課の窓口でお申し込みください。

(2)「求人票」に求人の条件等を記入してください。

求人の申込みの際は、求人条件を確認させていただく場合がありますので、できるだけ人事・採用等の責任者の方がお越しください。
求人の申込み内容が、船員法等の法令に違反している場合は「求人票」 の受理はできません。

(3)紹介状を発行します。

「求人票」を受理次第、全国の求職者を紹介ができるようになります。
なお、「求人票」の有効期間は30日間となっていますが、申し出があれば更に30日間のみ延長が可能です。
(期間を越えて引き続き求人を行う場合は、あらためて「求人票」を提出してください。)

求職(仕事をさがしている方)の手続き

(1) 求職は神戸運輸監理部 船員労政課の窓口でお申し込みください。
  船員手帳をお持ちの方は、船員手帳(できれば全部)を持参してください。

申込は、必ず本人でなければいけません。
代理の方の申込はできません。

(2) 「求職票」に、希望職種、船種、賃金等の条件や履歴を記入してください。

(3)紹介状を発行します。

「求人票」を受理次第、全国の求職者を紹介ができるようになります。
なお、「求職票」の有効期間は、原則として30日間となっていますが、申し出があれば30日間のみ延長が可能です。
(期間を越えて引き続き求職を行う場合は、あらためて「求職票」を提出してください。)

電子申請による求人・求職

求人票、求職票の手続きは、電子申請によって行うことができます。
詳しくは、国土交通省ホームページにてご確認ください。