出前講座のご案内

出前講座に関連するページです。

    出前講座の実施について

     

     九州運輸局では、皆様に身近な鉄道、バス、フェリー、貨物船などの運輸の安全や国民の生活を支える物流、又、意外かも知れませんが観光に関する施策などを展開しています。
     わたしたちの行政を幅広く知っていただき、九州運輸局の仕事をもっと身近に感じていただくため、こちらから直接皆様の所に出向き、最新情報をお話させていただく「出前講座」を始めました。
     九州運輸局の「出前講座」にどしどしお申し込み下さい!!

     

    申し込み方法

     まずは別添「出前講座一覧表」をご覧になった上で担当課にお電話下さい。担当者が出前講座の内容をご説明いたします。その際、希望等がありましたらお申し出下さい。希望出前講座が決まりましたら、「出前講座申込書」に必要事項をご記入のうえFAXでお申し込み下さい。その後、日程・開催場所等を調整して講座を実施することになります。


    講座の内容

    出前講座一覧表」をご覧下さい。





    ご利用について

    ◇対象

     公共性のある団体、機関等(学校、市民団体、地方自治体等)を対象としております。
     ただし、講義テーマごとに対象年齢や地域の指定等ございますので、詳細をご覧の上お申し込み下さい。


    ◇費用

     講議料は無料です。講義場所の会場費、会場までの交通費、施設見学等で必要な受講生の傷害保険料については、申込者にご負担いただきます。

     又、原則として講師の旅費(交通費・宿泊費など)については、国家公務員等の旅費支給規程に基づいてご負担いただきます。


    ◇ご利用の留意点

     政治、宗教、営利を目的とする場合はお断りします。
     また、出前講座の内容によっては、お申し込み後、2〜3ヶ月後に実施する場合や業務上の理由等でお申し出をお断りする場合もありますので、あらかじめご了承下さい。



    申込先

     まずは、直接、担当課か広報対策官にお電話下さい。
    出前講座一覧表に申込先電話番号、FAX番号は記載しています。










ページのトップヘ