ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 組織別情報 > 自動車技術安全部 > 運行管理者について

運行管理者について印刷用ページ

2023年10月10日 更新

自動車技術安全部

組織別情報

■運行管理者の選任と資格要件について

 自動車運送事業者は、事業用自動車の運行の安全を確保に関する業務を行わせるため、運行管理者資格者証の交付を受けている者のうちから運行管理者を選任しなければなりません。
 また、複数の運行管理者を選任する営業所にあっては、統括運行管理者を選任しなければなりません。
 
配置基準【営業所毎】
バス・タクシー【事業用】 トラック【事業用】
【貸切バス】
(平成29年11月30日以前)
 保有車両29両まで1名
 以降30両毎に1名追加
(平成29年12月1日以降)
 保有車両39両まで2名
 以降保有車両40〜99両までは20両毎に1名追加。
 保有車両100両以上は、当該営業所の保有車両数から100を引いた数を30で除した数に6を加えた数。
 保有車両29両まで1名
 以降30両毎に1名追加
【乗合バス】
 保有車両39両まで1名
 以降40両毎に1名追加
【タクシー】
 保有車両5〜39両まで1名
 以降40両毎に1名追加
 
運行管理者の選任届出
※管轄する運輸支局に提出して下さい。
excel

旅客運行管理者届出書
Excel〔28.0KB〕

word

貨物運行管理者届出書
Word〔76.0KB〕

運行管理者を「選任」又は「解任」したときは、遅滞なく(旅客:届出事由が発生した日から15日以内、貨物:1週間以内)届出なければなりません。
 
運行管理者の選任要件 運行管理者資格者証の交付を受けている者
※資格者証には「旅客」、「乗合」、「乗用」、「特定」、「貨物」があり、事業の種類に応じて選任しなければならない。(一部例外あり)
5年以上の実務経験があり、かつ、その間に一般講習を5回以上修了している者(うち1回は基礎講習を修了していること。)
 
補助者について 運行管理者の業務を補助させるため、基礎講習を修了した者、又は運行管理者資格者証の交付を受けている者のうちから補助者を選任することができます。 
※貸切の場合は、補助者も届出が必要です。
 

■運行管理者資格者証の交付を受けるには

 運行管理者として選任されるためには、自動車運送事業の種類に応じた種類の運行管理者資格者証(一般乗合旅客、一般乗用旅客、特定旅客、旅客、貨物)を取得する必要があり、運行管理者資格者証を取得するためには、次の方法があります。
 なお、運行管理者資格者証に関する申請書類は、最寄りの運輸支局に提出して下さい。
 資格者証を郵送で返信を希望される場合には、A4版が入る角型2号封筒に郵便番号、住所、氏名を記載して、切手490円(簡易書留)を貼付したものを提出してください。

【交付】
必要な添付書類:
 ・試験合格の場合は合格通知
 ・実務経験の場合は安全規則第24条第1項に該当することを証明する書類
 ・運転免許証又は住民票の写し(マイナンバーは記載されていないこと又は判読・復元できない状態にすること)等の「氏名及び生年月日」を証明する書類
 ・270円分の収入印紙
 

1.運行管理者試験に合格した方
交付申請書 貨物を合格の方
pdf 貨物試験合格
PDF〔64.0KB〕
旅客を合格の方
pdf 旅客試験合格
PDF〔64.0KB〕

2.交付を受けようとする運行管理者資格者証と同種類の事業の運行管理業務に関し、5年以上の実務経験及びその実務経験中に5回以上の講習受講(すくなくとも1回は基礎講習)の方。なお、一般貸切旅客運行管理資格者証は平成28年12月1日以降無くなりました。
※実務の経験は、平成19年3月31日までの代務者又は平成19年4月1日以降の補助者経験が該当します。
交付申請書 貨物経験の方
pdf 貨物申請
PDF〔64.0KB〕
旅客経験の方
pdf 旅客申請
PDF〔64.0KB〕
実務経験証明書等
pdf 実務証明
PDF〔48.0KB〕


■運行管理者資格者証の訂正及び再交付について

 資格者証を郵送で返信を希望される場合には、A4版が入る角型2号封筒に郵便番号、住所、氏名を記載して、切手490円(簡易書留)を貼付したものを提出してください。

【訂正】
 婚姻等の理由により、氏名が変更になった場合は、地方運輸局長あてに申請書等を提出し、訂正を受けなければいけません。
必要な添付書類:
 ・運行管理者資格者証
 ・運転免許証又は住民票の写し(マイナンバーは記載されていないこと又は判読・復元できない状態にすること)等の変更の事実を証明する書類

【再交付】
 汚損、破損、亡失等の理由により、再交付を申請する場合は、地方運輸局長に申請書等を提出してください。
必要な添付書類:
 ・運行管理者資格者証(「亡失」以外の場合)
 ・運転免許証又は住民票の写し(マイナンバーは記載されていないこと又は判読・復元できない状態にすること)等の変更の事実を証明する書類(氏名に変更がある場合又は郵送の場合)
 ・270円分の収入印紙
 
訂正・再交付申請書 貨物の方
pdf 貨物訂正・再交付申請
PDF〔76.0KB〕
旅客の方
pdf 旅客訂正・再交付申請
PDF〔76.0KB〕
 

■運行管理者の講習について

基礎講習 ※運行管理者試験の受験資格、運行管理者補助者の資格となる。
※選任された運行管理者は、届出された年度と以降、2年毎に基礎講習又は一般講習を受講しなければならない。
  
一般講習 ※選任された運行管理者は、届出された年度と以降、2年毎に基礎講習又は一般講習を受講しなければならない。
※死者又は重傷者を生じた事故を惹起した営業所の運行管理者は、2年連続で一般講習を受講しなければならない。
特別講習 ※死者又は重傷者を生じた事故を惹起した営業所の運行管理者は、特別講習を受講しなければならない。
指導講習の認定機関はこちら(講習の申込みは、各認定機関にお問い合わせ下さい。)

○公示等のお知らせ(運行管理者関係)についてはこちら
 

◇四国地方の運輸支局連絡先◇

運輸支局担当 電話番号  
徳島運輸支局 保安担当 088−641−4813
香川運輸支局 保安担当 087−882−1355
愛媛運輸支局 保安担当 089−956−1561
高知運輸支局 保安担当 088−866−7313

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク