ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 組織別情報 > 自動車交通部 > 引越時期の分散に御協力をお願いします!

引越時期の分散に御協力をお願いします!印刷用ページ

〜3月の引越件数は通常月の約2倍!混雑時期を外してスムーズな引越を〜
 
  引越は、3月から4月にかけて依頼が集中します。
  ピーク時期の引越を避けるなどの引越時期の分散に御協力をお願いします。
 
1.引越時期の分散について
 例年、引越事業においては、3月から4月にかけて依頼が集中しているため、国土交通省では、引越時期の分散に向けて経済団体等を通じて利用者の方々に呼びかけを行っているところです。
 引越時期の分散については、引越サービスの利用者の方々にも大きなメリットがあり、例えば、引越時期を最繁忙期から避けていただいた利用者の方々から、以下のような声が上がっています。

【引越サービスの利用者の方々からの声】
『3月末の土日の引越と比べて、引越代金が安くなった
『会社の従業員の引越に係るコストを抑えることができた
『3月の最終週から引越時期をずらすことで、予約が取りやすくなった

 引越時期の分散にご協力いただいた結果、一定程度引越時期の分散が進んでいるところですが、依然として3月・4月に依頼が集中しています。つきましては、本年の引越におかれましても、ピーク時期の引越を避けるなどのご協力・ご検討をお願い致します。
   

※国土交通省HP掲載資料
 ○ 報道発表資料(令和6年1月24日発表)

2.引越事業者に関するトラブル等の情報提供について
 引越にかかる運賃・料金または運送約款に関するトラブル等がございましたら、情報提供フォームに必要な情報を記載の上、下記メールアドレスまで情報提供ください。
 ○ 情報提供フォーム
 ○ skt-kamotu@gxb.mlit.go.jp

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク