海難事故発生時には、日本籍船は監査、外国籍船はPSC等を実施し、再発防止に取り組んでいます。
令和4年度に管内で発生した、監査やPSC等の対象となる海難事故(注)は20件(12件減少)でした。
注)船員法、海上運送法等の適用外船舶(5トン未満等)のみの海難事故は含まれません。
四国管内の海難事故発生状況
海難事故の種類
発生件数は昨年度より12件減少しましたが、「衝突」「乗揚げ」が多いという傾向は、昨年度以前から変わりません。
種類 | R4年度件数 | R3年度件数 | |
乗揚げ | 6 | 5 | |
衝突 | 5 | 17 | |
機関故障 | 4 | 6 | |
浸水・転覆・沈没 | 1 | 2 | |
海洋汚染 | 1 | 1 | |
その他 | 3 | 1 | |
計 | 20 | 32 |
「衝突」「乗揚げ」発生場所
「衝突」「乗揚げ」11件のうち8件が瀬戸内海で発生し、全体の約7割を占めています。
瀬戸内海は島や浅瀬が数多くあり、通航船舶も多いことが原因と考えられます。
種類 | R4年度件数 | R3年度件数 | |
瀬戸内西部 | 5 | 9 | |
瀬戸内東部 | 3 | 6 | |
徳島地域 | 2 | 1 | |
高知地域 | 1 | 4 | |
西南地域 | 0 | 2 | |
計 | 11 | 22 |
国籍
海難事故に関わった船舶25隻のうち、外国籍船は2隻のみです。
旅客船、漁船は日本籍船のため、これらの関わる海難事故が多かったことが一因と考えられます。
種類 | R4年度件数 | R3年度件数 | |
日本 | 23 | 37 | |
パナマ | 1 | 1 | |
バハマ | 1 | 0 | |
韓国 | 0 | 2 | |
中国 | 0 | 1 | |
リベリア | 0 | 1 | |
マーシャル諸島 | 0 | 1 | |
計 | 25 | 43 |
船種
今年度は、貨物船の占める割合が多くなりました。
貨物船同士の衝突、就業中の漁船への衝突が多かったことが一因です。
種類 | R4年度件数 | R3年度件数 | |
貨物船 | 9 | 8 | |
旅客船 | 5 | 14 | |
漁船 | 3 | 9 | |
コンテナ船 | 2 | 2 | |
タンカー | 1 | 1 | |
その他 | 5 | 9 | |
計 | 25 | 43 |
トン数
総トン数別にみると100トン未満が10隻と全体の40%を占めてトップです。
小型でAISを持たない漁船が、被衝突船となることが多いことが一因と考えられます。
種類 | R4年度件数 | R3年度件数 | |
100トン未満 | 10 | 18 | |
100〜200トン | 1 | 4 | |
200〜500トン | 7 | 7 | |
500〜700トン | 1 | 1 | |
700〜1000トン | 4 | 3 | |
1000〜5000トン | 0 | 5 | |
5000トン以上 | 2 | 5 | |
不明 | 0 | 0 | |
計 | 25 | 43 |