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標準的な運賃

国土交通省では、トラックドライバーの労働条件の改善・ ドライバー不足の解消を図り、安定した輸送力を確保する ため、トラック運送事業者が法令を遵守して持続的に事業 を行う際の参考となる標準的な運賃の告示を行いました

導入趣旨

令和6年4月から働き方改革関連法に基づき、トラックドライバーの時間外労働の 上限規制(年間 960 時間)が適用されます。 長時間労働、低賃金等によりトラックドライバーが確保できず、重要な社会インフラ である物流が滞ってしまうことのないよう、事業者が人材を確保し、法令遵守を徹底し、 持続的なトラック輸送を維持するために、貨物自動車運送事業法が改正され、国土交通省は、令和2年4月、事業者が法令を遵守して持続的に事業を行う際の参考となる運賃として「標準的な運賃」を定めました

トラックドライバーの現状

標準的な運賃に期待される効果


資料集

☆今すぐわかる「標準的な運賃」パンフレット
運賃料金届出書 運賃料金適用方様式集・参考例
リーフレット(荷主向け)
標準的運賃の活用(冊子)
全日本トラック協会標準的な運賃サイト(外部リンク)