ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 地域公共交通 > 「中国運輸局管内におけるタクシー助成制度の在り方に関する調査・検討」について

「中国運輸局管内におけるタクシー助成制度の在り方に関する調査・検討」について印刷用ページ

2020年8月21日 更新

[構成:交通政策部交通企画課]

 近年、中国運輸局管内においては、コミュニティバスやデマンド型乗合タクシーに変わる新たな移動手段として「タクシー」に着目し、高齢者や運転免許非保有者に対する「タクシー助成制度」を公共交通施策として導入する自治体が増えてきています。

 一方、導入に当たっては、@財源の確保、A運転手不足等に伴う地域のタクシー供給量の不足などが課題となっています。また、検討に際して参考となるタクシー助成制度に関する情報(導入事例等)が不足しているのが現状です。

 こうした状況を踏まえ、中国運輸局では昨年度「中国運輸局管内におけるタクシー助成制度の在り方に関する調査・検討」を実施しました。
 今般、その調査結果をもとに、制度導入を検討する際のプロセス・手順をまとめたパンフレットを作成しましたのでお知らせいたします。

地域公共交通としての「タクシー助成制度」の活用に向けて(パンフレット) 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク