2024年2月16日 更新
〜引越時期の分散に向けたお願い〜
1.背景
トラック運送事業においては、ドライバーの有効求人倍率が過去最大の約3倍で推移するなど、人手不足が深刻な課題となっています。
中でも、引越事業においては、3月から4月にかけて依頼が集中しており、特に3月は、通常月と比べて引越件数が約2倍となるなど、ドライバー及び車両の確保の観点から対応が難しくなってきております。
2.利用者の方々にお願いしたいこと
各引越事業者においては、計画的なドライバーや車両の確保に努めているところですが、トラブルなくスムーズに引越を行うために、利用者の方々におかれましても、ピーク時期の引越を避けるなどのご協力をお願いいたします。
また、国土交通省においては、「繁忙期における円滑な引越のためのポイント」について周知しておりますので、こちらも参考にしながら、円滑な引越にご協力頂きますようお願いいたします。
加えて、利用者の方々におかれましては、事前に手配した車両やトライバー等の活用が図れない事態の発生を防ぐためにも、直前の解約・延期が生じないようご理解・ご協力をお願いいたします。
3.今年春に引越をご予定の皆様へ〜予約状況のお知らせ〜
引越予約状況カレンダー(別紙)をご参考にして頂き、混雑時期をできるだけ避けて、早めのご依頼をお願い致します。 特に、3月上旬〜中旬又は4月中旬以降は、一部の日程を除いて、比較的余裕がある状況ですので、是非、引越時期の分散(分散引越)に向けてご検討・ご協力をお願い致します。
※国土交通省HP掲載資料
- 報道発表資料(令和5年3月6日発表) (PDFファイル : 99KB)
4.引越事業者に関するトラブル等の情報提供について
引越にかかる運賃・料金または運送約款に関するトラブル等がございましたら、情報提供フォームに必要な情報を記載の上、下記メールアドレスまで情報提供ください。
- ○ 情報提供フォーム (Excelファイル : 15KB)
cgt-hikkoshi-jouhou@gxb.mlit.go.jp (引越情報提供専用アドレス)