ページトップ

[本文へジャンプ]

中国運輸局 > 観光 > 通訳案内士

通訳案内士印刷用ページ

通訳ガイド制度について改正通訳案内士法が平成30年1月4日に施行されました。

〔構成:観光部観光地域振興課〕

全国通訳案内士

 全国通訳案内士は、報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をすることをいう)ができます。
 全国通訳案内士になるには、国家試験に合格し、都道府県知事の登録を受けなければなりません。

 試験の概要・詳細につきましては、日本政府観光局(JNTO)のホームページをご覧下さい。

地域通訳案内士

 地域通訳案内士は、特定の地域内において、報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をすることをいう。)ができます。
 地域通訳案内士になるには、特定の地域において、その固有の歴史・地理・文化等の現地情報に精通した者であり、各自治体が行う研修受講を通じて「地域通訳案内士」として登録を受けなければなりません。
  中国地方においては、島根県・鳥取県、益田地区、広島県が地域通訳案内士制度を導入しています。募集時期、方法等は地域によって異なりますので、各自治体にお尋ねください。
 なお、地域通訳案内士制度を導入していない地域にあっては、各自治体が「地域通訳案内士育成等計画」を定め、観光庁長官の同意が必要になります。

TOPICS ⇒ 広島県地域通訳案内士育成研修の受講者を募集しています。

 通訳ガイド制度の概要・詳細につきましては、観光庁のホームページをご覧下さい。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク